カテゴリー別アーカイブ: 健康・衛生

免疫力アップ

日本全国の緊急事態宣言が解除されましたね。

ですが、
コロナ感染症予防対策を継続すべき状況はまだまだ続く日々と思われます。
そんな中、大切なことのひとつとして免疫力を下げない生活をおくることも挙げられます。

ABCデイサービス粋き生きの理学療法士が利用者の方々にオススメしている免疫力アップ運動をご紹介させていただきます。

気温、湿度ともにあがってきています。

熱中症にも気を付けてお過ごしください。

「15年」

皆さん、こんにちは。

今日で4月も終わり、ずいぶんと温かくなりましたね。

 

連日の新型コロナウイルスの報道・緊急事態宣言から3週間が経ちました。

不要不急の外出自粛のため、家にいる時間がほとんどかと思われますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回のブログは弊社のPT・OTとひとりのご利用者様のお話です。

先日4月25日の読売新聞

そして、4月26日の神戸新聞 

 

ご本人・ご家族の了解を得て掲載させて頂きました。

 

タイトルにもあります「15年」

 

”諦めない”その言葉と「15年」という年月の重みを感じて

私たちABC医療も引き続き、精進するよう取り組んでまいりたいと

思っていますのでよろしくお願い致します。

受診の目安が厚生労働省から発表されました

皆さん、こんにちは

 

タイトルにもある通り、昨日厚生労働省より 新型コロナウイルス関連肺炎の

受診の目安が発表されました。

 

2019年12月以降、中国の武漢市を中心に発生し

日本では2020年1月15日に武漢市に渡航歴のある肺炎患者から検出

2月17日時点で国内感染者数 59名が確認されています。

発生当初は確認されていなかった「人から人への感染」 ニュースでも連日報道

されている通り、増加の勢いは衰えていません。

そして、感染していても無症状の方が陽性と診断される方までいるのが現状です

 

 

 写真にもある通り、17日厚生労働省から新型コロナウイルス感染者が相次いで

いることを受け、発熱などの症状が出た際に専用窓口へ相談する目安が公表されま

した。

 窓口に相談すべきケースとして、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上

続いた場合や、インフルエンザよりも強いだるさや息苦しさがある場合。

重症化リスクが高く2日程度で相談すべきだとしたのは、高齢者のほか、糖尿病、

心不全、呼吸器疾患の持病のある人や透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤

を用いている人。妊婦も念のため、同様に早めに相談するようとのこと。

 あくまで目安で、参考にして適切に相談して欲しいと報道でもありました。

 当事業所がある兵庫県では現時点でまだ感染者は出ていませんが、いつ発生

してもおかしくありません。

 まずは、風邪やインフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施が

何より重要です。

 

 まずは、一人ひとり出来ることからはじめていきましょう。ご家族・地域の

方々に教えて頂けたら、その行動も新型コロナウイルス感染症の対策のひとつと

なります。

  「うつらない」「うつさない」対策を無理なく行っていきましょう。

脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示 開催!!

みなさん  こんにちは。

夏の暑い時期が過ぎ、残暑が残るものの朝晩はだいぶん涼しくなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は9月22日(土)に宝塚の中山台会館で開催させていただきました、『脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示』の模様をお伝えします。

6月9日にも同じ場所で開催しました。前回も20名ほどの方が来場していただきました。

今回は10:00~、11:00~の2部制にさせていただき,合わせて20人ほどの方に来場していただけました。

●脳年齢チェック

タブレットで簡単なテストを受けていただきました。みなさん、少し緊張していましたがどの方も実際の年齢よりもかなり若かったですよ。

●認知症予防・老化予防体操

老化予防体操では、棒を使い、軽く叩きながら身体をほぐしたり、自分でマッサージをしたりしていただきました。自分で無理することなくできるので、心地よい体操になってます。

認知症予防体操では、左右違う動きの体操をすることで脳を活性化させ、認知症を予防しようとする体操です。

どちらも簡単な体操なので、やってみてください。

●福祉用具展示

今回は福祉用具の展示もさせていただきました。

杖、靴、シルバーカーを展示させていただきました。

体操が終わったあと、みなさんに見ていただき、実際に試していただきました。

お帰りの際には「ポチプラス」という手軽においしく栄養補給ができるのジュースをお配りしました。

福祉用具では様々な物があります。気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

たくさんの方に今回もご来場していただけました。本当にありがとうございました。

次回は未定ですが、開催予定となっています。決まり次第、ご報告させていただきますので、興味のある方はぜひどうぞ。

気になることや質問等ございましたら当社(株)ABC医療までご連絡ください。

TEL  0797-81-0805

夏の思い出

みなさん こんにちは。

暑い日が続いていますがみなさん いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ秋の気配が近づきつつあります。台風も来るかもしれません。十分に気をつけてください。

さて、今回の投稿は福祉用具担当 西村からです。

大阪グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボで開催された「世界を変えたレコード展」に行ってきました。

金沢工業大学の収集したレコード、収集数24万枚のうち5,000枚の展示で、懐かしのアルバムから最近の歌謡曲まであり、若かりし頃のボブディランやピンクフロイドのジャケットに見入ってしまいました。

妻の実家、高知県甲浦に行き、近くの白浜ビーチに行くと、イベントと夏祭り花火大会を開催しており、地元出身の関西が生んだミュージシャンがミニコンサートを行っており、1時間程度でしたが、「夢想花」「越冬つばめ」の熱傷を楽しんできました。

夜は徳島の風物詩でもある阿波踊りもあり、プロの踊り子の優美な踊りに目を奪われました。

夏といえば甲子園。地元神戸国際大学付属高校の応援に行ってきました。知り合いの先輩に同校の前身である八代学院高校の野球部主将の方がおられ、アルプススタンドで一緒に応援してきました。

2回戦は突破しましたが、名門天理高校に惜敗し、準々決勝に進むことはできませんでした。

甲子園の土日は連日満員御礼。

とても楽しかった夏の思い出でした。

リフレッシュできましたか?

みなさん こんにちは。

今回のは訪問介護の西村からの投稿です。それではどうぞ!

こんにちは。訪問介護の西村です。

6日以外はお天気に恵まれたゴールデンウィークでしたが・・・

みなさんは楽しく過ごせましたでしょうか??

4月から新年度がスタートをきり、新生活にも慣れてきたころだと思います。たくさん溜まった疲れやストレスはリフレッシできたでしょうか?

私は子供を連れて六甲山牧場に行ってきました。

子供達も大喜びで走り回っていました。

子羊もたくさん生まれていてかわいかったです。

暖かな日の光を浴びて草木が芽吹いていて、山の緑が美しく、リフレッシュができました。

季節の変わり目や、慣れない新生活の疲れ等で体調を崩される方も多いと思いますが、がんばっていきましょう!!

 

熱中症 勉強会

みなさん こんにちは。

夏に向けて気温の上昇があり、暑くなる日もありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回の投稿は昨日(5月9日)熱中症についての勉強会がありましたので、その模様をお伝えします。

 

これから、5月~8月ごろにかけて熱中症を起こす季節となります。

弊社では、熱中症対策に取り組む活動を行っております。

株式会社 大塚製薬工業の河相様をお招きして勉強会を開催致しました。

 

熱中症は室内でもおきます。むしろ、室内での熱中症の発生率のほうが高いので十分に注意してください。絶対に我慢は禁物です!!

脱水などに効果があるのはOS-1です。「経口補水液」と言われる飲料水で失われた電解質を補うのに効果的です。

当社でも取り扱ってます。500ml 180円  280ml 150円  ゼリー 180円

購入ご希望の方はエービーシーケアセンター福祉用具 0797-81-4149までお問い合わせください。

ゴールデンウィーク中の熱中症にご注意!

みなさん こんにちは。

本日の投稿は訪問看護からです。それではどうぞ。

 

この時期は暑さに体が慣れておらず、それほど熱くない日でも熱中症になりやすい時期です。

屋外などの外出時などの注意はもちろん、この時期は朝・夕の冷えで暖房をつけているおうちも多く、室内でも室温が上昇し、熱中症になることもありますので、水分補給を心掛けてください。

熱中症の症状があり、体のだるさを感じるようなときには水やお茶よりもOS-のような経口補水液を飲まれる方が脱水状態が改善されるので、おすすめです。

大塚製薬から方から説明を聞く機会があり、一人暮らしのわりとお元気な高齢者の方に熱中症による事故が多いそうです。

元気だし大丈夫だろうと思い、1人でいるために体調が悪くなってきて発見が遅れるのではないかと思います。健康を過信せず、予防に努めるようにしてくださいね。

 

OS-1はエービーシーケアセンターでも販売しております。詳しくは福祉用具担当桑野までお願いします。

訪問看護便り

みなさん こんにちは。

春の季節になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。みなさん風邪などは引いていませんでしょうか?

さて、今回は当社の訪問看護ステーションより投稿いただきました。

エービーシー訪問看護ステーション 佐野です。よろしくお願いします。

先日、訪問看護のセラピスト主催で「浮腫ケア」の勉強会と実習を行いました。

高齢になると、持病などで足がむくんでくる方が多くなります。足のむくみがあると足が重く、動きが悪くなったり、転倒につながりやすくなります。また、動きを制限し、廃用症候群になったりすることがあります。

※廃用症候群とは…

病気やけがなどで、長期間安静にしていることによって起こる弊害の総称。筋肉・骨組織の萎縮(いしゅく)、関節の拘縮、心肺機能の低下、意欲の低下、褥瘡(じょくそう)など。特に高齢者においては、寝たきりの原因となることが多い。生活不活発病

訪問させていただいている利用者の中でもよく見られるため、快適に自宅で過ごせるように学んだことを生かしたいと思います。

勉強会終了後、スタッフの持ち寄りで、食事会を行いました。スタッフ同士のコミュニケーションの場を持つことも忘れずに!

(スタッフで楽しいひと時を過ごすことができました)

 

訪問看護ステーション 管理者佐野さんからの投稿でした。ありがとうございました。定期的に勉強会を開き、利用者・家族のため、日々努力しています。また、投稿させていただきますので、みなさん、ご覧くださいね。

桜の便りです!

みなさん こんにちは。

厳しい冬が終わり、日に日に暖かくなってきました。朝晩の冷え込みにはまだまだ注意が必要ですが、みなさん、体調は崩されてないでしょうか?

さて、今回の投稿は桜の便りが届きましたので、みなさんにお届けいたします。

当社、(株)ABC医療には「エービーシーケアセンター伊丹」という居宅介護支援事業所があります。ケアマネージャーがおり、ケアプランや相談事等様々なことを行っている事業所になりますが、その事務所の近くの公園では桜が咲いていました。

見事なピンク色の桜の花がきれいに咲いていました。

桜の下では子供たちが元気に遊びまわっています。みなさんの近所では桜は咲いていますか?

暖かくなり、過ごしやすい時期になります。みなさんも外出し、春の気候を感じてみてはいかがでしょうか?

当社では西宮以外にも伊丹に居宅介護支援事業所「エービーシーケアセンター伊丹」があります。介護のことで分からないこと、相談したい事等ございましたらどんな些細なことでもかまいませんので、お気軽にお問い合わせください。

・エービーシーケアセンター西宮  担当 蒲生 TEL  0797-81-7377

・エービーシーケアセンター伊丹  担当 森本 TEL  0120-153-117