カテゴリー別アーカイブ: その他

第6回 ABC感謝祭 開催!!

みなさん こんにちは

今回の投稿は『ABC感謝祭』の模様をお送りさせていただきます。

10月27日(土)は雨の予報でしたが、明け方には雨も上がり、良いお祭り日和となりました。晴れていましたが、風が強かったですね。

今回も様々なブースを用意させていただき、たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。

●体力測定

●脳年齢チェック・健康相談

●福祉用具展示

●屋台(フランクフルト・ぜんざい・白玉パフェ・飲み物・お菓子のつかみ取り)

今年もたくさんの方々に来場していただき、スタッフ一同心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、甲子園大学からもボランティアとしてお二人の方が来てくださいました。

当社ABC医療はこれからも「ワンストップサービス」目指して、地域に密着した高齢者介護を目指してまいりますので、これからもよろしくお願い致します。

 

脳年齢チェック・体力測定 開催!

みなさん  こんにちは。

梅雨の中休みで6月9日(土)は青空が広がり、天気の良い1日となりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は6月9日(土)に宝塚の中山台会館で開催した『脳年齢チェック・体力測定』を開催しましたので、その模様をお送りします。

 当日20名ぐらいの方が参加してくださいました。順番にしてもらいましたが、スタッフが少なく待たせた方もいると思います。すいませんでした。

脳年齢チェック

iPadのアプリを使い、簡単なテストを受けていただきました。どの方も実際の年齢より脳年齢が若かったですよ。

体力測定

握力測定、方足立ち測定、前屈測定を行いました。これもみなさん、若々しい年齢の方が多かったですよ。

みなさんの役にたちましたか?今のところ次回は未定ですが、また機会があればさせていただきたいと思ってます。よろしくお願い致します。

本日、お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

お食い初め

みなさん こんにちは。

寒い冬が過ぎ、暖かな春がやってきました。桜も終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はケアマネージャー蒲生からの投稿です。

 

先日、我が息子のお食い初めを行いました。

昨年11月に生まれ、4カ月が経ち、すくすくと育っています。お食い初めには子供が一生食べ物に困らないことを願うための儀式と言われていますが、息子のためにもお父さんはこれからも働いて息子が食べ物に困らないように頑張ります。

 

【あったか見守り声かけ訓練】に参加して

みなさん こんにちは。

暖かい日が続いている今日この頃。みなさん、体調は崩されてないでしょうか?

さて、今回は先日3月11日(日)西宮市名塩東山台で開催された【あったか見守り声かけ訓練】の模様を投稿させていただきます。今回の投稿者は訪問看護の佐野からです。

 

日が少しずつ長くなり、春の訪れを感じる今日この頃です。朝晩と日中の気温の変化で体調を崩す方が多いかと思いますが、お変わりないでしょうか?

先日、3月11日(日)に西宮市名塩東山台の取り組みで【あったか見守り声かけ訓練】にスタッフ12名で参加してきました。

認知症の方を正しく理解し、地域ぐるみで暖かい見守りができるように誰もが安心して暮らせる東山台を目指しての取り組みです。

私達ABCのスタッフは、主に地域の方たちに声をかけてもらう認知症役を行いました。今年で3回目を数え、去年よりはレベルアップした今年は、声をかける訓練とその方を地域の店舗・施設・交番などにつなぐ訓練も行いました。

だんだんと他者とのつながりが希薄になっている昨今で普通に声をかけるのも勇気がいるところ、認知症の方が驚かれないように安産な場所に誘導まですることはとても大変なことです。でも、たくさんの人がこの取り組みに参加し、地域のために取り組まれている姿に本当にあったかい気持ちになることができました。

良い意味で他者に目を向けることって大事ですね。

フルマラソンにむけて

みなさん こんにちは。

寒い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが流行っています。今年の特徴は高熱が出なくてもインフルエンザにかかっていることもあるようですので、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回はケアマネージャー 蒲生からの投稿です。

初詣と3月のフルマラソンにむけて練習を兼ねて、先日宝塚から豊中にある服部天神宮まで走ってきました。

脚の神様が祀られていることもあり多くのランナーが参拝に来られていました。

私自身もフルマラソンの無事の完走を祈願しました。そのあと阪急十三駅まで走り、合計23㎞無事に走破。

楽しく走らせていただきました。

第5回 ABC感謝祭 その後

みなさん こんにちは。

台風21号が過ぎ去りましたが、また、週末に台風22号が接近・上陸の可能性があるとのこと。くれぐれも気をつけてください。早めに避難する等の対策をお願いします。

さて、今回は先日開催しました、ABC感謝祭のその後をお伝えします。

 

ABC感謝祭も無事に終了し、たくさんの方々にご来所いただけました。本当にありがとうございます。

感謝祭終了後はスタッフ全員で後片付け。そして、当社事務所周辺のゴミ拾いをさせていただきました。

JR生瀬駅でもゴミ拾いをしました。

普段から使わせていただいているところをきれいにすることができました。

これからも続けていけたらと思います。

 

だんじり祭りの練習風景

みなさん こんにちは。

10月に入りました。今年もあと、3か月で終わりますね。暑さもやっと落ち着いてきています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は訪問介護西村からの投稿です。

 

みなさん こんにちは!!

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、みなさんはどの秋をお過ごしでしょうか?私は食欲の秋を堪能しています。(笑)

10月14日(土)当社では第5回ABC感謝祭が開催されますが、塩瀬地区の名塩でもだんじり祭りがあります!!私は名塩在住で、息子2人が今年から御囃子の練習に参加しています。

名塩のだんじりは8台あり、夜には名塩の八幡神社に大集合します。

祭の様子はまた後日報告させていただきますね。

子供達も歴史を残していくために頑張っていますので、見ていただこうかと思い投稿させたいただきました。

秋の味覚狩り

みなさん こんにちは。

9月も終わろうとしていますが、残暑が厳しい日々が続いています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?朝・晩の気温の変化があり、体調を崩しやすくなっています。体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回の投稿は居宅介護支援 森本がお送りします。

先日、秋の味覚狩りに行ってきました。神戸市西区にある農園でぶどう狩りを楽しんできました。食べ放題だったので、意気込んでいきましたが、1房がかなり大きく、2房が限界… しかし、1粒が大きくとても甘くおいしかったです。

貴重な体験を経験することができました。

 

夏の思い出

みなさん こんにちは。

暑い日が続いていますがみなさん いかがお過ごしでしょうか?

そろそろ秋の気配が近づきつつあります。台風も来るかもしれません。十分に気をつけてください。

さて、今回の投稿は福祉用具担当 西村からです。

大阪グランフロント大阪北館ナレッジキャピタルイベントラボで開催された「世界を変えたレコード展」に行ってきました。

金沢工業大学の収集したレコード、収集数24万枚のうち5,000枚の展示で、懐かしのアルバムから最近の歌謡曲まであり、若かりし頃のボブディランやピンクフロイドのジャケットに見入ってしまいました。

妻の実家、高知県甲浦に行き、近くの白浜ビーチに行くと、イベントと夏祭り花火大会を開催しており、地元出身の関西が生んだミュージシャンがミニコンサートを行っており、1時間程度でしたが、「夢想花」「越冬つばめ」の熱傷を楽しんできました。

夜は徳島の風物詩でもある阿波踊りもあり、プロの踊り子の優美な踊りに目を奪われました。

夏といえば甲子園。地元神戸国際大学付属高校の応援に行ってきました。知り合いの先輩に同校の前身である八代学院高校の野球部主将の方がおられ、アルプススタンドで一緒に応援してきました。

2回戦は突破しましたが、名門天理高校に惜敗し、準々決勝に進むことはできませんでした。

甲子園の土日は連日満員御礼。

とても楽しかった夏の思い出でした。

淡路島へドライブ!

みなさん こんにちは。

盆休みが終わり、リフレッシュはできましたでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症等には十分に気をつけてくださいね。

 

さて、今回はケアマネージャーの蒲生からの投稿です。

 

お盆休みを利用して淡路島にドライブに行ってきました。

大渋滞を予想していましたが、思ったほどの渋滞もなく行き返りも意外とスムーズに流れていました。

まず、淡路サービスエリアに立ち寄り快晴の中、明石海峡大橋の写真を撮りました。

大勢の人たちが橋をバックに記念撮影をしていましたよ。

続いて淡路市にあるたこせんべいの里に立ち寄りました。

たこせんべいの試食コーナーがあり、思わず食べ過ぎてしまいました。

続きまして、南下し道の駅「うずしお」に行き、大人気の『淡路島バーガー』を食べてきました。

徳島県との県境でもあり、大鳴門橋とうずしおも記念撮影してきました。

とても暑い日でしたが、楽しく過ごせたドライブでした。

自宅に戻るとすぐに爆睡していました(笑)