カテゴリー別アーカイブ: エービーシーケアセンター

みのり

6月初旬、
春にご紹介しましたオオシマザクラの実が成長しました。

とても美味しそうなので
本来は食べるものではないようですが
チャレンジで食べてみました。
お店で購入するサクランボとは少しちがいリンゴに近い味わいでした。美味しかったです!
そして、
八朔の花が5月下旬から咲きはじめ

現在小さいですが実が膨らんでます。

デイサービスの窓から、
利用者様、スタッフが樹木たちの成長を眺め、季節を感じている日々です。

西宮神社 十日えびす大祭行ってきました!

皆さん、こんにちは。

年が明けて、半月が立ちましたが、体調等崩されていませんか?

 

 

さて、先週末に西宮神社で行われました十日えびすに私も家族で行ってきました!

 

商売繁盛で笹持って来~い!の掛け声と「福男選び」で今年もニュースで盛り

上がっていましたね。

九日の「宵えびす」・ 十日の「本えびす」・ 十一日の「残り福」の三日間で

毎年約100万人を超える参拝者が訪れ賑わうそうです。

 

そして、境内・その周辺あわせて約600件の露店が出ているのも楽しみのひとつ

 

 

 

 

私が行きましたのは「残り福」の11日土曜日お昼前に参拝に行きました。

阪神西宮駅から露店を楽しんで、いざ境内へ

 

玄関に飾ってい正月飾りを奉納したところまではよかったのですが...

 

入って20~30m程でこのごった返しでした

 

 

 

10分後...

 

 

 

 

ようやく本堂が見える位置まで移動

 

なんとかお参りすることが出来ました。

 

 

 

そして、もう一つ有名なのが 大マグロ ですよね!

この大マグロ奉納は昭和45年から続いているようなんですが

写真でもわかるように、皆さんお賽銭を張り付けていますよね。

所説あるようですが、マグロは凍っていて乗せた物がすぐには滑り落ちない。

「お金が身に付く」という縁起物として行われています。

 

 

ですが実は、このお賽銭張りですが 最初は奉納のみでお賽銭張りは行われて

おらず、もちろん神事として扱われていたわけでもなかったそうです。

 

 

とある参拝者の一人が、凍っているため滑り落ちずに張り付くことに目を付け、

お賽銭のつもりでマグロの体に吸い付かせて置いたのではとのこと。

うまく考えてますよね!これが長年行われることで縁起物になったのですからね

 

 

 

私たちABC医療も、地域の皆様により密着し、これまでも これからも

精進するよう取り組んでまいりたいと思っていますので

よろしくお願い致します。最後までブログを見て頂きありがとうございました!

謹賀新年!

新年あけましておめでとうございます。

本年もABC医療をよろしくお願い致します。

 

さて、今年はオリンピックイヤーの年。日本中が大いに盛り上がる年。ABC医療にとっては今年は創立25周年となる年です。更なる飛躍に向け仕事を始めさせて頂きます。

 

早々に賀状ありがとうございました。これからも地域の皆様と共に 感謝と奉仕 の精神で 今年もスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いします。

今年もお世話になりました

みなさん こんにちわ。

 

今年も残りあと1週間を切りましたね。前回ブログ更新後19日(木)15:20頃 青森県で最大震度5弱の地震がありました。幸いなことに津波・建物被害やけが人は確認されずでしたが いつ起こるかわからない 地震速報が入るたびにドキッとします。余震も予想されますので充分に注意してください。

 

さて、街はクリスマス一色から新年にむけてに様変わりしていますね。

ABC医療も今年は12月28日(土)が仕事納めとなります。1年間お世話になりました事業所に感謝しながら大掃除を行い、お休みに入らせて頂きます。

 

12月29日(日) ~ 1月5日(日)まで休業日

年始は1月6日(月)より営業いたします。

 

今年1年大変お世話になりました。来年もスタッフ一同 感謝と奉仕 の心で頑張りますので、皆様 どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

ABC医療 忘年会

みなさん こんにちは!

 

今年もあと2週間となりましたが、みなさんの2019年はいかがでしたでしょうか?今年の漢字は 新年号『令和』にちなんで 『令』 と発表がありました。振り返ると様々なことがありましたね。

 

国内では、今年は台風や地震などの自然災害で警報や避難勧告の発『令』が相次いだ年に思います。1月には熊本・2月は北海道胆振地方・5月は千葉県南部・6月には山形県沖ともに震度5以上の地震。8月は九州北西部・9月10月は関東とくに千葉に甚大な被害を与えた台風15号19号。このときは1ヶ月以上経過しても停電がつづくなど連日報道されていました。

 

芸能では、今年は有名人の闇営業や薬物使用などの問題で法『令』順守が重視され、世間を騒がす一方で令和元年のミレニアム婚・ミレニアムベイビーなども多数報道されていましたね。

 

スポーツ界では、1月の大坂なおみ選手の全豪オープンテニスの優勝に始まり、大相撲元横綱 稀勢の里の引退。3月にはイチロー選手の引退もありました。小学生のころ、当時はグリーンスタジアム神戸(現ほっともっとフィールド神戸)野球場によく観戦に行ってました(私事ですが)8月には渋野日向子選手が全英女子ゴルフ優勝。

そしてなんといってもラグビー日本代表のW杯8強!盛り上がりましたね~!11月には侍ジャパンのプレミア12優勝。ボクシング井上尚弥WBSSバンタム級制覇と楽しませてもらいました!

 

 

そして、今の時期といえばバスケットボールですね

今年はドラフト1巡目(全体で9位)指名の八村塁選手。先日は渡辺雄太選手との日本人対決が実現しましたね。

 

もちろん国内リーグもアツく盛り上がっていますよ!

兵庫県初のプロバスケットボールクラブ・西宮ストークス

ABC医療もオフィシャルスポンサーとして応援しています

西宮ストークスhttps://www.storks.jp/

現在、B2リーグ中地区2位!

 

年内でリーグ戦折り返しとなります。

選手・スタッフ・そしてファンの皆さんと「協創!」

残りのシーズンも頑張ってください!

 

 

 

 

さて、こうして1年を振り返る時期。私たちABC医療も、一年の労をねぎらう忘年会を今年も開催しました!参加できなかったスタッフもいましたが、約60名で盛り上がりました。

スタッフの参加はもちろん、家族を連れての参加もOKでした。中山社長ありがとうございました。

 

今年の幹事は、福祉用具部門の乾さんとデイサービス部門の松原さん

指示出してますね~!おかげで楽しく過ごせました。

 

 

 

 

因みに、大人ばっかり楽しんで子供たちは...

 

 

 

最後になりましたが、中山社長からごあいさつをいただきました。

毎年忘年会を開催できること。来年も楽しく開催できるよう頑張ります!

改めてありがとうございました。

そして、今回の幹事であります乾さん・松原さんお疲れさまでした。

 

今年も残りあと2週間です。今年の事は今年の内に、来年に向けてスタッフ一同頑張ってまいりますので、ABC医療をよろしくお願い致します。

脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示 開催!!

みなさん  こんにちは。

夏の暑い時期が過ぎ、残暑が残るものの朝晩はだいぶん涼しくなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は9月22日(土)に宝塚の中山台会館で開催させていただきました、『脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示』の模様をお伝えします。

6月9日にも同じ場所で開催しました。前回も20名ほどの方が来場していただきました。

今回は10:00~、11:00~の2部制にさせていただき,合わせて20人ほどの方に来場していただけました。

●脳年齢チェック

タブレットで簡単なテストを受けていただきました。みなさん、少し緊張していましたがどの方も実際の年齢よりもかなり若かったですよ。

●認知症予防・老化予防体操

老化予防体操では、棒を使い、軽く叩きながら身体をほぐしたり、自分でマッサージをしたりしていただきました。自分で無理することなくできるので、心地よい体操になってます。

認知症予防体操では、左右違う動きの体操をすることで脳を活性化させ、認知症を予防しようとする体操です。

どちらも簡単な体操なので、やってみてください。

●福祉用具展示

今回は福祉用具の展示もさせていただきました。

杖、靴、シルバーカーを展示させていただきました。

体操が終わったあと、みなさんに見ていただき、実際に試していただきました。

お帰りの際には「ポチプラス」という手軽においしく栄養補給ができるのジュースをお配りしました。

福祉用具では様々な物があります。気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

たくさんの方に今回もご来場していただけました。本当にありがとうございました。

次回は未定ですが、開催予定となっています。決まり次第、ご報告させていただきますので、興味のある方はぜひどうぞ。

気になることや質問等ございましたら当社(株)ABC医療までご連絡ください。

TEL  0797-81-0805

第5回 ABC感謝祭 開催!!

みなさん こんにちは。

急に寒くなった今日この頃。朝晩の気温差と前日の気温差が激しく、体調が悪くなりがちです。みなさま、体調を崩されないように気をつけてくださいね。

さて、今回は10月14日(土)9:30~12:00に開催されました『第5回 ABC感謝祭』の模様をお送りさせていただきます。

数日前からの天気は… 雨!!

スタッフ手作りのテルテル坊主のおかげで奇跡的に雨足が遠のいた中でのお祭りとなりました。

朝早くから毎年のように足を運んでくださる方もいて、にぎやかに開催することができました。

体力測定

訪問看護のリハビリスタッフにて行いました。毎年行っていますが、ご来場の方からも「普段、体力測定等をすることがなかったのでよかったです」等のお声をいただきました。

お菓子掴み

子供さんにも好評でみなさん、たくさん掴めましたか?

健康相談

訪問看護の看護師による健康相談。普段から気なっていることなどいろいろと相談してくださいました。「血圧を測定してもらい、よかったです」「気になることをいろいろ聞けて良かったです」等のお言葉をいただきました。

ただ、昨年にはあった『脳トレ』ですが、今回は容易できず、「脳トレ検査してほしかった」「脳トレ等あればよい」等の意見もいただきました。来年開催時には、用意できるようにしたいと思います。

栄養相談

今回は甲子園大学のボランティア部の学生さんの応援で栄養相談を行うことができました。「いろいろな相談ができて、楽しく会話もでき、よかったです」「気になっていることを話すことができてありがとうございます」等のお言葉をいただきました。

屋台

今回は、どら焼き・フランクフルト・飲み物を出しました。特に今回初めて出したどら焼きが好評で「おいしかった」「また出してください」等のお声をいただきました。

通所介護の大谷が行ったフットリフレクソロジーは毎年好評で、楽しみにしてくれている方も多かったです。

福祉用具の展示では電動車いすと歩行器の展示を行いました。

「動きがスムーズで動かしやすい」とのお声もいただいています。

今回もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。そして、ご協力いただいた方々、甲子園大学のボランティア部の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

ご来場していただいた皆様からたくさんのお言葉をいただきました。

「いつも利用させていただいています」

「1年に1回の感謝祭を楽しみにしています」等

様々な意見をいただきありがとうございました。皆様の貴重なご意見を反映させていただき、より良いサービス提供ができるようにがんばります。

ABC医療では、『ワンストップサービス』を目指して、地域に密着した介護に取り組んでまいります。

来年も『ABC感謝祭』も開催予定です。皆様のご来所心よりお待ちしています。

スタッフのみなさんもお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

防災訓練

みなさん こんにちは。

梅雨の時期で、じめじめした日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?湿度があり、気温も高いのでくれぐれも熱中症・脱水・食中毒等くれぐれも注意してください。

さて、今回は本日行われました防災訓練の模様をお伝えします。

年に1回、行われている防災訓練が本日開催されました。西宮市名塩にある北消防署より3名の消防士の方が来てくださいました。

「火事だ!」の声に事務所にいたスタッフは全員1Fへ避難。3分ほどで外に避難することができました。

その後は消火器の使い方の訓練。

消火器は以下の手順で使用するそうです。

①火元の3~5m程度近づき、ホースを持ち火元にむける。

②黄色のピンを抜く。

③黒のレバーを押す。

1回噴射すると全部出しきるまで、止まらないそうです。今回の訓練は、水で行いました。

今回の訓練も無事に終了。備えあれば患いなしです。みなさんも防災に対し、意識を持ってくださいね。

顧客満足度アンケート

みなさん こんにちは。

兵庫県では梅雨の時期に入り、じめじめした日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?体調には十分に気をつけて、お過ごしくださいね。

さて、今回は居宅介護支援 蒲生ケアマネージャーからの投稿です。

 

わたくし蒲生はCS(顧客満足)委員会の委員長もさせていただいています。

今回、顧客満足度アンケートを作成しました。近日中にご利用者様・ご家族様・近隣の居宅介護支援事業所・地域包括支援センター様向けにお配りしたいと思っています。

皆様の率直なご意見、ご感想をお聞きし、今後のより良いサービスの提供につながればと思っています。

お手元に届いた際はお手数ではございますが、アンケート記入にご協力いただければ幸いです。

皆様のご協力よろしくお願い致します。

ご質問等があればエービーシーケアセンター居宅介護支援 蒲生までご連絡ください。

TEL 0797-81-7377

花の便り

みなさん こんにちは。

居宅ケアマネージャー蒲生です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしできたでしょうか?

先週末、日課でもあるランニングで自宅近辺の武庫川河川敷を走ってきました。

ランニング、ウォーキングをしている方が数多くおられました。

ついこの間まで、桜が満開でしたが、それに代わり菜の花やつつじの花が咲いており、癒しを感じながら走ることができました。

近所の池の花壇にもきれいな花が咲いていたので、写真を掲載します。

気温も20℃を超す日が続いてきており、熱中症や脱水症状にも注意しないといけない時期になってきました。こまめな水分補給と室温の管理には十分に気をつけてくださいね。