カテゴリー別アーカイブ: 認知症サポーター

認知症サポーター養成講座 in ヤクルト

みなさん こんにちは

今回の投稿は、先日当社近隣にございますヤクルトのほうで「認知症サポーター養成講座」を開催しましたので、その模様をお送りさせていただきます。

 

2018年1月17日(水)13:00~14:00

ヤクルト生瀬センター様にて「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

講師として訪問看護の佐野、訪問介護の仲が参加し、カメラマンとして桑野が参加しました。

みなさん、真剣に講座を聞いていただき、また、楽しい雰囲気の中で参加されていました。

今回の講座でヤクルトレディーの方、11名が認知症サポーターになっていただきました。

短い時間でしたが、お忙しい中、ありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座 in 名塩小学校PTA

みなさん こんにちは

今年もあと3日となりました。みなさん、よいお年をお迎えください。

さて、今回の投稿は先日、名塩小学校で行われました、『認知症サポーター養成講座』の模様を訪問看護 佐野からお伝えします。

12月11日に名塩小学校のPTAの方対象に実施させていただきました。約20名ほどの方々にお集まりいただき、ありがとうございます。

DVD使用や講義で90分ほどの講座をさせていただきました。熱心にメモを取りながら聞いてくだっていました。

名塩小学校PTAの方よりいただきました、アンケートの結果です。

 

『認知症サポーター養成講座』ご希望があればお伺いさせていただき、開催させていただきます。

興味のある方はぜひ、当社までご相談ください。

ありがとうございました。

 

認知症サポーター養成講座 開催

みなさん こんにちは。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?先日夏の3か月予報が発表され、今年は猛暑が続き、9月以降も残暑が続く予報です。

熱中症になる危険性が高いので、みなさん、十分に気をつけてくださいね。

 

さて、今回の投稿は7月21日(金)名塩会館で行われました『認知症サポーター養成講座』の模様をお伝えします。

(株)ABC医療からは居宅介護 蒲生、訪問看護 橋本、訪問介護 仲の3名が講師として参加させていただきました。福祉用具の桑野も写真には写っていませんが手伝ってくれました。

当日は23名の方々に参加いただきました。本当にありがとうございます。

この日に向けて3人で、参加していただいた方にわかりやすく説明できるように練習しました。

緊張しましたが、この講座で認知症のことが少しでも理解できるようになっていただけたら幸いです。

今回はたくさんの地域の方にご参加していただき、ありがとうございます。

当社では、この『認知症サポーター養成講座』の取り組みを定期的に開催したいと考えております。

もし、このブログをご覧いただき、興味をお持ちの方はぜひ、当社までご連絡ください。開催場所・日程等ご相談させていただきます。

また、当社社屋でも開催を計画しています。決まり次第ご報告させていただきます。みなさまのご参加お待ちしています。

認知症サポーター養成講座 実行委員会  担当佐野

TEL 0797-81-0805

認知症サポーター養成講座 開催

みなさん こんにちは。

暖かくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?暖かくなってきたとはいえ、朝晩は冷え込むこともあります。体調には十分気をつけてくださいね。

さて、今回は3月18日にABCデイサービスにて認知症サポーター養成講座を開催いたしました。参加者は当事業所のスタッフ6名です。

講師は訪問看護より佐野さん、訪問介護より仲さんと居宅介護のより森本の3名でさせていただきました。(森本は写真撮影のため写っていません...)

認知症サポーター養成講座とは、「なにか」特別なことをやる人ではありません。認知症を理解した認知症の人への「応援者」を養成する講座です。

参加したスタッフはみなさん真剣に講義を聞いてくれました。下を向いている方もいますがけして居眠りされているわけではありません(笑)テキスト見ていますよ。

今後も認知症サポーター養成講座を開催していく予定になっていますので、興味のある方、参加希望の方などエービーシーケアセンター森本までご連絡下さい。

「オレンジリング」を受け取った皆さんです。今日から認知症サポーターです。よろしくお願い致します。

講師の佐野さん、仲さん、参加されたスタッフの方々お疲れさまでした。

ABCケアセンター
居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局 サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

認知症サポーター養成講座 in 西宮市役所

みなさんこんにちは。

爆弾低気圧の影響で、かなり寒くなっています。

体調はいかがですか?

 

さて、12月3日に西宮市役所で「認知症サポーター養成講座」が行なわれました。

参加人数が100人を超えて、2部制で行われました。

当初30人ぐらいの予定だったのですが、かなり認知症に対しての関心が高くなっていることが伺えますね。

 

写真がないのが残念ですが、弊社の認知症サポーター養成委員会の委員長のケアマネージャー山手氏と西宮市のゆるキャラ「みやたん」とのツーショットです。

FullSizeRender

認知症サポーター養成講座 おむすびころりんのみなさん

みなさん、こんにちは。

阪神タイガースも日本シリーズ負けてしまって、すっかり盛り下がっています。また、来年期待します。

 

さて、少し遅くなってしまいましたが、10月1日に西宮市東山台にて、「認知症サポーター養成講座」が開催されました。

 

DSC_0271

いつもの様に、色々な質問や体験談など講座のなかでもたくさん出て、みなさんと色々な話し合いをしたりしました。

 

とても楽しく時間はあっという間に過ぎました。

認知症サポーター養成講座in塩瀬公民館

 

こんにちは、松原です。

最近よく聞く、「ALSアイスバケツチャレンジ」本当に一瞬で広がりましたね。

ALS{筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)}を理解してもらうために始められたようですね。本当に色々な芸能人や著名人がチャレンジしているので、ALSについての理解が広がるといいですね。

 

さて、先日いつもの「認知症サポーター養成講座が西宮市の塩瀬で行われました。

写真 5 写真 4 写真 3 写真 1 写真 2

認知症サポーター養成講座の認知度も上がっていき、認知症についても地域の方々に、理解してもらえるので、これからも定期的に認知症サポーター養成講座を行っていきます。

キャラバンメイト養成講座に参加して来ました。

こんにちは、松原です。

7月17日に社会保障制度改革推進会議の初会合が開催されましたね。

消費税を10%に引き上げて、社会保障制度の充実を図るとの事で、福祉に対しても大変期待できそうですね。でも、消費税の10%への引き上げは年末に決定するのに、気の早い話ですね・・・。

 

さて、先日私と看護師管理者の佐野と福祉用具の仲と住宅改修の西川と「キャラバンメイト養成講座」に行ってきました。

今回は佐野の投稿です~。

 

こんにちは、エービーシー訪問看護ステーションの看護師 佐野和子です。

 

夏本番到来!熱い毎日皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

今回、私は西宮市で初めて開催されたキャラバンメイト養成講座に行って来ました。

 

キャラバンメイトってなんでしょう?

 

エービーシーでも定期的に開催させて頂いています、認知症サポーター講座の講師となる為の講習会です。

写真 1

高齢化社会と言われ、西宮市でも例に漏れず、高齢者の割合が増えています。

 

その中でも高齢者の4人に1人は、認知症と言われています。

 

社会全体で理解を深め、助け合っていけるといいですね。

 

さて、四十路を過ぎた私も物忘れが多くなり、いつかかわいい子供たちの事が分からなくなるかも!?

 

講義の中で先生が予防法として話された食物があるのですが、DHAやEPAと言う成分が含まれている青魚やウコンがいいそうです。

 

魚は、よく知られていますね。今でしたら、イワシやアジなどおいしいですよね。

 

それとウコンですが、カレーの中に入るスパイスとして使われています。実は、カレーをよく食べる国では、認知症が少ないらしいです。

平均寿命も違うので、比較も一概に出来ないでしょうが、カレーも食欲のない夏にはちょっと食べたくなりますよね。

 

認知症の予防をしながら、元気に暑い夏を乗り切ってほしいと思います。

 

写真 2

 

ABCケアセンター

 

居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局
サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

 

 

 

第3回認知症サポーター養成講座5月17日

みなさん、こんにちは。

先日5月17日に弊社デイサービスの場所で、認知症サポーター養成講座が行なわれ、大勢の方に来ていただけました。

認知症サポーター養成講座は、2か月に1回のペースで行われ、だんだんと来ていただける方が増え、今回は32人の方に受けていただけました。認知症サポーター養成講座とは、「なにか」特別なことをやる人ではありません。認知症を理解した認知症の人への「応援者」を養成する講座です。

 

その時の画像です。

DSC04880

DSC04881

DSC04882

みなさん、真剣に受講されています。

DSC04883

集合写真も撮らせて頂きました。

DSC04884

この後、座談会で質疑応答を行い、大変盛り上がりました。

 

認知症サポーター養成講座の後に座談会をさせて頂いてると言うことで、社会福祉協議会の方や、認知症家族会の方達からも評価を頂いております。連携をとって、活動をより活性化させて頂けると思います。

次回もまた開講させて頂きますので、よろしくお願いします。

 

 

ABCケアセンター

居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局
サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

〒669-1102 兵庫県西宮市生瀬町1丁目12-13 TEL 0797-81-0805 FAX 0797-86-8409
株式会社ABC医療

第2回(株)ABC医療・認知症サポーター養成講座

第2回(株)ABC医療・認知症サポーター養成講座

平成26年3月15日(土)に開催しました!!

今回も20代〜70代までの男女の方々が多数参加してくださいました(*^-^*)

今回の講師は、森本・前野・北山3名が担当(^_-)-☆

3名の講師も緊張|д゚)緊張|д゚)

IMG_0975*講座の様子です*

IMG_0974皆さん一生懸命聞いてます(^_-)-☆IMG_0973*認知症のことを勉強*

DSC_0008

介護職も方も参加され、質問もいろいろ。

講座後は、皆さんで座談会を開催し、家族の悩みなどを聞きました。

最後は皆さんで記念撮影(^_-)-☆

(写真を撮らずに帰られた方もいますが、皆さん素敵な笑顔で

はい!チ~ズ♡♡♡

これからも地域の皆さんと連携し、力を合わせて、

「住み慣れた町で安心して暮らせる町つくり」に貢献して行きたく

みんなで頑張りま~す(^^♪

次回の認知症サポーター養成講座は、

平成26年5月17日の13時~開催します。参加者お待ちしています。

ABC医療・キャラバンメイト委員会委員長     山手でした(*^-^*)