カテゴリー別アーカイブ: 福祉用具

除菌と消臭の対策

インフルエンザや新型肺炎が世間を賑わせている中、皆様如何お過ごしでしょうか?

本日は、除菌と消臭を1つで賄える【セイバープラスZ】をご紹介致します。

「セイバーz」の画像検索結果"

 

【セイバープラスZ】は、酸などを混和しない全く新しい製法で製造した新世代型の次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物)単一製品です。

つまりは効力が長く持続するという特徴があります。一般的な次亜塩素製剤は非安定型で、有効成分が揮発、分解しやすく、噴霧後の効力持続時間も短いのに対し、【セイバープラスZ】は室内常温・冷暗所保管で2年間品質が安定・効果が持続し、噴射後も揮発することがなく、効力が長時間持続します。

安全性が非常に高く、小さなお子様やお年寄り、妊婦の方がいらっしゃる環境でも安心してお使いいただけます。

また製品の特徴として、

1.ウイルス類や細菌類を、接触と同時に除去します。さらに空気中に噴霧することで、浮遊するウイルスに対しても効果的です。

2.タバコや加齢臭、アンモニア臭など環境省が定める8大悪臭に効果を発揮します。香料の上乗せや一時的につつんで回避するといったマスキングではなく、成分そのものを除菌してしっかりと消臭します。※洗濯物の部屋干しのイヤな臭いにも効果が期待出来ます。

 

【セイバープラスZ】はインフルエンザやノロウイルスを初め、花粉やO-157にも有効であることが第三者機関によって検証されています。ちなみに一般的なアルコール消毒薬はノロウイルスに対しては全く効きません。

従来の次亜塩素酸除菌剤と違い、人体に・環境に無毒なので、直接空間に噴霧できます。劇物ではないので、目に入っても口に入っても大丈夫です。
アンモニア臭や腐敗臭、タバコ臭などの臭いに対しては、マスキングする(覆い隠す)のではなく、臭いの成分そのものを分解して無臭化させます。

これからの除菌と消臭対策に是非ご利用下さい!

「セイバーz」の画像検索結果"

【セイバープラスZ】についてもっと詳しく知りたい!と思われましたら、気軽にご連絡下さいませ。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示 開催!!

みなさん  こんにちは。

夏の暑い時期が過ぎ、残暑が残るものの朝晩はだいぶん涼しくなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は9月22日(土)に宝塚の中山台会館で開催させていただきました、『脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示』の模様をお伝えします。

6月9日にも同じ場所で開催しました。前回も20名ほどの方が来場していただきました。

今回は10:00~、11:00~の2部制にさせていただき,合わせて20人ほどの方に来場していただけました。

●脳年齢チェック

タブレットで簡単なテストを受けていただきました。みなさん、少し緊張していましたがどの方も実際の年齢よりもかなり若かったですよ。

●認知症予防・老化予防体操

老化予防体操では、棒を使い、軽く叩きながら身体をほぐしたり、自分でマッサージをしたりしていただきました。自分で無理することなくできるので、心地よい体操になってます。

認知症予防体操では、左右違う動きの体操をすることで脳を活性化させ、認知症を予防しようとする体操です。

どちらも簡単な体操なので、やってみてください。

●福祉用具展示

今回は福祉用具の展示もさせていただきました。

杖、靴、シルバーカーを展示させていただきました。

体操が終わったあと、みなさんに見ていただき、実際に試していただきました。

お帰りの際には「ポチプラス」という手軽においしく栄養補給ができるのジュースをお配りしました。

福祉用具では様々な物があります。気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

たくさんの方に今回もご来場していただけました。本当にありがとうございました。

次回は未定ですが、開催予定となっています。決まり次第、ご報告させていただきますので、興味のある方はぜひどうぞ。

気になることや質問等ございましたら当社(株)ABC医療までご連絡ください。

TEL  0797-81-0805

福祉用具の新商品 ROOM Shampoo

みなさん  こんにちは。

梅雨が明けて、連日の猛暑となってます。体調を崩し、熱中症の危険が高くなってます。不要の外出はさけ、冷房などを使い室温を管理し、十分に水分を補給して熱中症にならないように気をつけてくださいね。

さて、今回は福祉用具の新商品の研修がありましたので、その模様をお送りします。

今回の講師は日建リースの豊岡様をお招きして研修しました。

本体に掃除機を繋げ、水(お湯)を入れるだけ。電源は単3電池4本だけ。水(お湯)は2㍑まで入れることができ、温度も45℃までは大丈夫だそうです。

シャンプーはあまり泡立てないものがよいとのこと。専用のシャンプーもあります。

シャワーヘッドにあるボタンを押すと水(お湯)が出て、洗い流すと共に水(お湯)とシャンプーを吸い上げきれいにしてくれます。

実際に福祉用具担当の田中が洗髪してもらいました。

「さっぱりして気持ちよかったです。吸引力がすごく水が垂れる心配もなかったです。水が当たっている感覚はあまりなかったですよ。」とのことでした。

シャワーヘッドのアタッチメントを交換すると体を洗うこともできます。

寝たまま洗髪もでき、濡れずに体を洗うこともできます。興味がある方、検討されている方などございましたらぜひ、エービーシーケアセンター福祉用具までご連絡ください。

よろしくお願いします。

エービーシーケアセンター福祉用具

0797-81-4149

 

福祉用具 新商品(介護ベッド)

みなさん  こんにちは。

梅雨の時期になりました。じめじめした季節になってますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?この時期、食中毒が発生しやすくなりますので、気をつけてくださいね。

さて、今回は介護ベッドの講習会を行いましたのでその模様をお送りさせていただきます。

フランスベッドの小泉様・高元様を講師としてお迎えしました。

今回の介護ベッドは『自動寝返り支援ベッド』です。

リモコンが2つついており1つは今まで通りの頭元で操作するもの。背上げ、足上げ、高さ調整、寝返りの4つのボタンがあります。

もう1つは足元にある自動で寝返りを支援するものとなっています。設定も細かくできるそうです。

介助者が体位変換するのは楽になりそうですが、寝ている方にとっては少し怖いかもしれません。ベッドのサイズも今までのものと変わりはないそうです。

実際体験したスタッフより寝返りする速度が速すぎると酔ってしまうとのこと。(調整はできますよ)

内部の構造はこんな感じです。

自動設定することにより24時間自動で寝返りしてくれるので、介助者の負担軽減ができます。

介護保険適応で1650単位(キャスターなし)+マット300単位+ベッド柵50単位でレンタルできます。

興味がある方、レンタルを検討されている方、ご質問等ございましたら、ぜひご連絡ください。

よろしくお願い致します。

エービーシーケアセンター福祉用具

0797-81-4149

福祉用具 新製品

みなさん こんにちは。

暑くなったり、寒くなったりしている今日この頃。みなさんは体調を崩したりしていませんか?もうじき梅雨の季節になり、それが終わると本格的な夏がやってきます。今年の夏は暑くなるのでしょうか?

 

さて、今回は福祉用具からで、新しい電動車いすが出ましたので、ご紹介させていただきます。

今回の講師はフランスベットから来ていただきました藤村様です。

今までの電動車いすと少し形が違います。乗り心地はいかがでしょうか?参加したスタッフが順番に試乗しました。

操作はスムーズ。左手にあるスイッチで電源を入れ、右手にあるレバーで操作することができます。そしてiPhoneでアプリをダウンロードすればそうさができるという電動車イスでした。試乗したスタッフの感想は「iPhoneで操作できるのはすごいが、少し酔います」とのことです。

そして、こな電動車イスは簡単に3分割でき、軽くなったという点です。後輪のバッテリー部分(タイヤはノーパンクタイヤ)

前輪部分(特殊な構造になっており、小回りがよくなっています)

座面、操作部分

分割できることにより車に載せることが楽になり、組み立ても簡単です。

 

興味を持たれた方や、電動車イスを検討されている方など質問・相談などがございましたらぜひ、エービーシーケアセンター福祉用具までご連絡ください。

0797-81-4149

新倉庫完成

みなさん こんにちは。

4月上旬にデイサービスの裏の敷地に福祉用具の倉庫が完成しました。

以前は旧事務所に保管していましたが、近い場所に設置され、仕事もはかどります。

福祉用具貸与や販売をご検討されている方はぜひ、エービーシーケアセンターまでご連絡ください。

よろしくお願い致します。

癒しの時間

みなさん こんにちは。

本格的な梅雨の時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

湿気が多く、熱中症や食中毒などが発生しやすくなっていますので、くれぐれもお気をつけてください。

さて、今回は福祉用具からの投稿です。

 

湯河原 柱状節理の滝(六方の滝)に行ってきました。

流浪人のY.Kです。
みなさま
お久しぶりです。
今回、小生は絶景を見てきました。
(知人を訪ねて 少し遠出をして来ました。)
なんと、湯河原 柱状節理の滝(六方の滝)です。

癒されました。
柱状節理の岩肌が美しいこの滝に・・・・・・
みなさま、お仕事や家事・育児等でお疲れの方、気分転嫁をされたらどうでしょうか???

・・・・・・また、小生のマイブームは、電子和太鼓です。


内閣府 総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)革新的研究開発プログラム(ImPACT)「脳情報の可視化と制御による活力溢れる生活の実現」
・・・・・「和太鼓の音色と振動が脳の前頭前野を賦活させた」や、「和太鼓の演奏で右脳のα波が増加した」などの論文発表もございます・・・
ので、自身の健康維持や脳の活性のためにもはまってます。

みなさんのマイブームはありますか?????

趣味を持ち、楽しめる生活を送ってくださいね。

福祉用具 新商品勉強会

みなさん こんにちは。

さて、今回は6月6日に当社で行われました福祉用具の新商品勉強会の模様を投稿させていただきます。

ロボットアシストウォーカーの勉強会を実施致しました。

前回、福祉用具より商品紹介をさせて頂いています。

各部門の方々が参加頂きました。

デモ品の取り扱いをしておりますのでお気軽にご用命をお待ちしております。

電動アシスト、坂道でも安心・快適な歩行が出来ます。

Colorは、レッド・シャンパンゴールドがあります。

速度を検知すると自動ブレーキが利きます。

身体機能や使用環境に合わせて調整できます。

今回は豊通から神山様が来てくださいました。ありがとうございました。

3時間の充電で連続4時間の使用が可能とのこと。

参加したスタッフも体験し、とても勉強になりました。

興味を持った方や質問等ございましたらエービーシーケアセンター福祉用具担当桑野までご連絡ください。お待ちしています。

TEL 0797-81-4149

 

栄養補助食品

みなさん こんにちは。

朝晩は冷えておりますが、日中は清々しく日光もちょうどよい日差しですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ梅雨の季節になりますが、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回は訪問看護 佐野からの投稿です。

 

こんにちは。看護師の佐野 です。まだ6月になったばかりというのに昼間の暑さは

真夏並みで、かと思えば朝晩は肌寒く長袖でも寒いような変わった気候ですね。

やはり温暖化がすすんでいるのでしょうか?

気温の変化が大きいために体調をくずされる方が増えるのではないかと心配です。

暑くなると食事・水分の摂取量が、減り脱水になったり体力・免疫力が低下してきます。

食べやすいもの、飲みやすい物を工夫して摂られることをお勧めします。

おいしい食事にはかないませんが、食事摂取量が減った時にお勧めする栄養補助食品が最近は色々と出ており味もおいしくなっています。

そこで試飲会をしてみました。

 

それぞれの好みで色々ですが、メロン味は、美味しいと感じました。コーヒーは普段好きで飲んでおられる方にはおすすめです。

イチゴやバナナも悪くない味でイチゴやバナナが好物の方には飲みやすいと思います。

ゼリータイプのものもあります。バナナ、メロンはまさにそれを食べてる感じ(私、高級メロンは、食べないのでメロン味のおやつ程度かもしれません)

 

こういった補助食品で体力の消耗を防ぎ過ごしづらい季節を乗り切って頂きたいです。

 

新商品のご紹介!!

みなさん こんにちは。

朝夕の気温の差があり、身体がついていかないこともあり、体調を崩しやすい季節となっています。熱中症などにかかりやすくなっています。体調には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回の投稿は福祉用具担当 田河からの投稿です。

 

今回は介護ロボット ロボットアシストウォーカーRT.2を紹介します。

電動アシストだから、坂道でも安心・快適な歩行が出来ます。

Colorは、レッド・シャンパンゴールドがあります。

速度を検知すると自動ブレーキが利きます。

身体機能や使用環境に合わせて調整できます。

 

取り扱いをしておりますのでご用命お願い致します。

エービーシーケアセンター福祉用具  TEL 0797-81-4149