カテゴリー別アーカイブ: デイサービス

新年度がはじまり、利用者様とリハビリを一緒に頑張っていこうと気持ちを新たに引き締めていこうと思います。現状は第一にコロナウィルス感染症対策におわれる日々ですね。

気分転換につながることを願い、
近所の桜の画像をアップします。
まずはABCデイサービス粋き生き。の窓からみえるオオシマザクラです。
このオオシマザクラとエドヒガンをかけあわせて、一般的にみられるソメイヨシノがうまれたそうです。
こちらがソメイヨシノです。

次はベニシダレです。
わたしがとても好きな桜です。

来年は皆様がお花見など楽しい春がすごせることを願っています。

八朔

感染症のニュースが毎日報道されている日々ですが、梅の花が咲きはじめ、桜や木蓮の蕾がどんどん膨らんでいく姿は春が近づいていることを感じさせてくれますね。

ABCデイサービス粋き生き。のフロアの窓からは八朔の木がみえます。白い花が咲き、実が膨らみ、青色から少しづつオレンジ色になっていく姿を利用者様とともに一年間見守ってきました。

 

たわわに実り、今月中旬に収穫しました。

その数、なんと226個!

実がみずみずしく、甘酸っぱくとても美味しかったです。

お配りした方々からもご好評いただきました。

また一年八朔の成長を皆様と見守りながら、

来年の収穫を楽しみにしています。

 

詩吟 

2020年がはじまり二週間が過ぎました。

先日、ABCデイサービス粋き生き。での準備体操の際に

30年来詩吟を続けてらっしゃる利用者より

ふたつの詩を披露していただきました。

張りのある素敵な声でした。継続は力なり、ですね。

詩吟では、一般的な歌のように言葉の一音一音をメロディに乗せて歌うのでは

なく、詩の一語一語を読み切った後に、詩吟独特の節回し(節調・揺りなどと

いうそうです)を加えていくことで、詩の情景を表現するそうです。

奥深いですね。和やかな時間を皆様と過ごさせていただきました。

脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示 開催!!

みなさん  こんにちは。

夏の暑い時期が過ぎ、残暑が残るものの朝晩はだいぶん涼しくなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は9月22日(土)に宝塚の中山台会館で開催させていただきました、『脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示』の模様をお伝えします。

6月9日にも同じ場所で開催しました。前回も20名ほどの方が来場していただきました。

今回は10:00~、11:00~の2部制にさせていただき,合わせて20人ほどの方に来場していただけました。

●脳年齢チェック

タブレットで簡単なテストを受けていただきました。みなさん、少し緊張していましたがどの方も実際の年齢よりもかなり若かったですよ。

●認知症予防・老化予防体操

老化予防体操では、棒を使い、軽く叩きながら身体をほぐしたり、自分でマッサージをしたりしていただきました。自分で無理することなくできるので、心地よい体操になってます。

認知症予防体操では、左右違う動きの体操をすることで脳を活性化させ、認知症を予防しようとする体操です。

どちらも簡単な体操なので、やってみてください。

●福祉用具展示

今回は福祉用具の展示もさせていただきました。

杖、靴、シルバーカーを展示させていただきました。

体操が終わったあと、みなさんに見ていただき、実際に試していただきました。

お帰りの際には「ポチプラス」という手軽においしく栄養補給ができるのジュースをお配りしました。

福祉用具では様々な物があります。気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

たくさんの方に今回もご来場していただけました。本当にありがとうございました。

次回は未定ですが、開催予定となっています。決まり次第、ご報告させていただきますので、興味のある方はぜひどうぞ。

気になることや質問等ございましたら当社(株)ABC医療までご連絡ください。

TEL  0797-81-0805

ボランティア募集

みなさん こんにちは。

今回の投稿はABCデイサービス 粋き生き。大谷からの投稿です。

ABCデイサービス 粋き生き。では、ボランティアを募集しております。

内容は、利用者の話し相手や趣味活動のお手伝い、マシーンを使ったリハビリの補助などとなっています。

ボランティア受け入れによる目標としまして、

①様々な利用者の生き方、考え方に触れ、地域社会の中で共に暮らしていることを体験すること

②誰もが住みよい街にしていくため、自分に何ができるかを考えていくこと

③施設内での介護業務を体験し、地域社会での介護施設の役割を学ぶこと

となっています。

ご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い致します。

ABCデイサービス 粋き生き。  担当 大谷

0797-85-1234

春の川柳

みなさん こんにちは。

5月とは思えないほどの気温で、暑い日が続いていますが、みなさんは体調を崩されていないでしょうか?熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、今回は通所介護からの投稿です。

 

デイサービスではあやめ、芍薬のキレイなお花が満開です。

ABCデイサービス粋き生き。では利用者やスタッフから「春の川柳」を募集し、応募してくださった作品を展示しています。

とても美しい作品が揃いました。ステキな作品ばかりで、心が穏やかになりますね。デイサービスでは定期的にこのような催しを開催しています。

興味のある方はABCデイサービス粋き生き。まで、お問い合わせください。

TEL 0797-85-1234

ヨガ教室 開催!

みなさん こんにちは。

今日の投稿は、先月より開催されました、ヨガ教室の模様をお送りします。

 

4月8日(土)よりヨガ教室が始まりました。

一般の方向けに介護予防運動の一環としてデイサービスがお休みの日にさせていただいています。

この日は雨の日にもかかわらず、8名の方が参加してくださいました。

ほとんどの方がヨガ未経験でしたが、一生懸命取り組まれていました。

人によって体の悩みはそれぞれ違いますが、自分のために自分の体と向き合う時間を作っていくということは素晴らしいなぁと感じます。

終わった後は、皆さん体がスッキリしたと言ってくれました。

毎月第2・4土曜日の10:30~「ABCデイサービス 粋き生き。」でやっています。

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら「ABCデイサービス 粋き生き。」藤原までお問い合わせください。みなさんのご参加お待ちしています。

草引きに悪戦苦闘・・・

 

みなさん こんにちは。

今回の投稿はデイサービスの大谷からの投稿です。

 

当社の事務所がある建物の裏側に畑があります。スタッフが野菜を栽培し、収穫していましたが、現在はご覧の通り…

草が生い茂り、畑の様子がわかりません。そこで、大谷一人で、草引きすることに。ケアマネの森本に手伝ってもらおうとしましたが、訪問があり、手伝うことができず、一人で作業し、ここまでできました。

一人での作業は大変…なんとかここまでできました。

翌日の筋肉痛が心配です。((+_+))

みかんの収穫

みなさん こんにちは。

久しぶりですが、新年最初の投稿です。

ABC医療のある事務所の裏庭にみかんの木があるのはみなさん、ご存知でしょうか? 先日、デイサービスのスタッフで収穫されました。全部で108個あったそうです。

丸々とした大きいみかん。さて、お味のほうは…

収穫時に食べたデイサービススタッフ大谷の感想です。「レモンなみにすっぱかった…」とのことでした。残念。

しかし、現在は甘みを増すため放置しています。いつ頃おいしくなるかな…?

 

収穫が終わった木がこちらです。今年もたくさんの実をつけてもらうようにお願いします。

ABCケアセンター居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局 サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

サンテレビのテレビ取材が来た~ その2

みなさん こんにちは。

10月22日(木)にサンテレビのテレビ取材がきました。前回はABC感謝祭に来ていましたが、今回は仕事風景を撮影するとのことで、簡単な撮影をしました。

デイサービスでの様子も撮影していました。

この撮影の模様は11月1日(日)9:30~サンテレビの「アサスマ!」という番組で放送されますので、みなさん ご覧ください。

 

ABCケアセンター居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局 サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他