月別アーカイブ: 2015年9月

誤嚥とは?

みなさん、こんばんは。

全体的に気温が下がっていき快適な日々を過ごしている人が多いと思います。しかし、車内で直射日光を受け続けていた私は水筒のお茶を飲んでいる時にしゃっくりをしてしまい誤嚥してしまいました。休憩中で良かったです。(笑)

タイトルにもありますが誤嚥って読めますか?誤(ご)は簡単に読めるでしょうが嚥()・・・さて何て読むでしょう。

 

正解は誤嚥(ごえん)です。

誤嚥とは『食べ物や飲み物の飲み込みがうまくいかず、食道ではなく気管へ入ってしまうこと』のことです。よく似ているのは誤飲ですが誤飲は『食べ物ではない物を誤って飲み込んでしまうこと(ビー玉やボタン電池等)』

誤飲の原因は様々ですが私自身の例では一時的に飲み込む力が弱くなってしまい誤嚥してしまいました。(嚥下機能の低下)

嚥下機能を上げるためのリハビリは唇や下や頬を動かす運動をすることで誤嚥予防をする事ができます。また歯ブラシ等を使い口の中を適度にマッサージをするのも良いです。

みなさんも誤嚥はとても苦しい場合の事が多いのでできるだけそうならないよう意識して予防をしましょう。

 

ABCケアセンター

居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局
サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

より便利になりました

みなさんこんにちは!

私は電車通勤でABCのあるJR生瀬駅を降りているのですが、最近工事が完了しエレベーターが動くようになったのです。

(これまでは車椅子の方等が利用しづらい片側しか改札のない階段のみの駅だった)DSC_0255

DSC_0243DSC_0257このJR生瀬駅はより便利に生まれ変わりましたがまだまだ不便な所が目立つ場所が多いです。例えば、自宅の家を想像して下さい。

 

想像できましたか?何の不便の無い家でしたか?

次に様々な条件を付けて想像してみましょう。

例えば電化製品を次々増やしている。例えば年老いて車椅子に乗っている。

コンセントやブレーカーの数が電力が足りるかかどうか?

段差の無い玄関かどうか?

他にも想像された物もあるでしょう・・・しかし、我々ABCの住宅改修はあらゆるニーズにお応えし、無料でご相談・ご見積もりをいたします

 

介護保険を使った住宅改修からリフォーム全般承ります。

詳しくはABCケアセンター 0120-153-117 担当 西川まで

家のことでお悩みの方は是非お電話下さい。

 

ABCケアセンター

居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局
サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他