バリアフリー展 2016 

みなさん こんにちは。

早速ですが、今回の投稿は先日4月21日(木)・22日(金)・23日(土)にインテックス大阪で行われた「バリアフリー展2016」の模様をお届します。

1~5号館までかなり広いスペースにいろいろな福祉用具などが展示されていました。参加はできなかったのですが、講演会などもあり、福祉関係の人や、業者さん、一般の方など、たくさんの方が来場していました。(人が多すぎて迷子になりそうでした...)

 

展示品としては、ベッドや車イス、歩行器や靴、おむつなどなど多種多様でそれぞれのメーカーでいろんな特色の持った福祉用具などを展示していました。

靴の展示品です。高齢者向けから障害者用まで種類も色もサイズも豊富に取り揃えていましたよ。

車イスです。介助用から自操用、電動など様々なものがありました。こちらも色やサイズなどさまざまなものがありました。

次の写真です。壁やつりさげているものは何に見えます?

実はすべて紙おむつ、紙パンツなどです。サイズやメーカー、種類がたくさんあり、自分に合ったものを見つけるのに苦労しますね。

次の写真は何でしょう?

リクライニングの車イスに見えますが、実はリクライニング車イス兼用のベッドだそうです。わざわざ車イスに移乗しなくてもベットからの離床ができるとのこと。ただ、車イスの幅が狭く、反対側のベッドのギャッジアップができないなど不便そうなところも見られました。

これは介護ロボットです。右側にある黄色いものがロボットです。ロボットもいろいろな種類が出ているそうで、実際に介護の現場にも使われているものもあるそうです。

こちらは吸引器です。自分で痰や唾液など飲み込めない方に対して使う道具です。

 

 

様々な福祉用具が展示されていました。種類がありすぎて迷うこともあると思いますが、そんな時は当社福祉用具、住宅改修にお任せください。利用者様にとって1番いいものを選定できるように日々勉強しています。お困りの際は1度ご連絡下さい。お待ちしています。

福祉用具担当 桑野     住宅改修担当 嶋

ABCケアセンター
居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局 サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA