カテゴリー別アーカイブ: 看護

脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示 開催!!

みなさん  こんにちは。

夏の暑い時期が過ぎ、残暑が残るものの朝晩はだいぶん涼しくなってきました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は9月22日(土)に宝塚の中山台会館で開催させていただきました、『脳年齢チェック、認知症・老化予防体操、福祉用具展示』の模様をお伝えします。

6月9日にも同じ場所で開催しました。前回も20名ほどの方が来場していただきました。

今回は10:00~、11:00~の2部制にさせていただき,合わせて20人ほどの方に来場していただけました。

●脳年齢チェック

タブレットで簡単なテストを受けていただきました。みなさん、少し緊張していましたがどの方も実際の年齢よりもかなり若かったですよ。

●認知症予防・老化予防体操

老化予防体操では、棒を使い、軽く叩きながら身体をほぐしたり、自分でマッサージをしたりしていただきました。自分で無理することなくできるので、心地よい体操になってます。

認知症予防体操では、左右違う動きの体操をすることで脳を活性化させ、認知症を予防しようとする体操です。

どちらも簡単な体操なので、やってみてください。

●福祉用具展示

今回は福祉用具の展示もさせていただきました。

杖、靴、シルバーカーを展示させていただきました。

体操が終わったあと、みなさんに見ていただき、実際に試していただきました。

お帰りの際には「ポチプラス」という手軽においしく栄養補給ができるのジュースをお配りしました。

福祉用具では様々な物があります。気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

たくさんの方に今回もご来場していただけました。本当にありがとうございました。

次回は未定ですが、開催予定となっています。決まり次第、ご報告させていただきますので、興味のある方はぜひどうぞ。

気になることや質問等ございましたら当社(株)ABC医療までご連絡ください。

TEL  0797-81-0805

認定資格取りました!

みなさん こんにちは。

12月に入り、だいぶん寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は訪問看護 高瀬からの投稿です。

 

こんにちは。すっかり寒くなりましたね。

でも意外と家の中は暖かく、毎日半袖・半ズボンでアイスを食べていましたが、とうとう妻に「見ているこっちが寒くなるわ!」と言われ、仕方なく長袖・長ズボンになりました。

どうも、訪問看護から理学療法士の高瀬です。

今のおすすめは断然パピコです!

ABCブログ初登場となりますが、ダンスではキレキレの踊りを披露しています。

↓ ↓

https://www.youtube.com/watch?v=0Nu_wVgz”as&feature=youtu.be

それはさておき、私達には各々の職種資格以外にも様々な認定資格や技術習得があり、今回はその中の一つを紹介します。

10月14日ABC感謝祭が行われていたその裏で、私は隠れ勉をしに行ってきました。

パーキンソン病の運動療法、その名も『LSVTBIG』

『LSVTBIG』とはなんぞや?

簡単に言うと『BIG』の名の通り、集中し大きな動作を繰り返し行うパーキンソン病に特化したリハビリプログラムです。

動作自体は決して難しいものではなく、可能な限りの大きな動作で行います。

一般的なリハビリとは異なり、決められた内容を決められた量だけ行うことで能力アップを目指します。

今回無事に合格して対象者の方に施術を行える、認定資格が取れました。

パーキンソン病は進行性の難病です。

日々の運動が欠かせなく、そうした方々の助けに少しでもなれればなと思います。

興味のある方は是非ともご連絡を!

エービーシー訪問看護ステーション 担当 高瀬

0797-81-7721

歩行支援ロボット『歩行アシスト』の研修会

みなさん こんにちは。

8月になり、まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期は熱中症になる危険性が高いため、部屋を涼しくしてしっかりと水分補給してくださいね。

 

今回の投稿は7月12日(水)に当社で開催された自動車等のHONDAでお馴染みの本田技研株式会社様による歩行支援ロボット『歩行アシスト』の研修会の模様をお伝えします。

 

埼玉県よりお二人の講師をお招きし、約2時間にわたり講義・実演をしていただきました。

近年、医療・介護分野においてロボットを使用したリハビリテーションを取り入れる施設が増えてきています。当日はリハビリスタッフ・看護スタッフ・福祉用具スタッフ・ケアマネが参加しました。

簡単に『歩行アシスト』とは…

歩行時の足の動きに合わせて内蔵されたコンピューターがモーターを駆動させ、歩行時の振り出しをサポートしてくれるロボットだそうです。

 

スタッフも装着して実際に歩行させていただきました。

 

 

電動自転車に乗ってるような感覚で、足が軽くなったような感覚でした。

本格的な導入は検討中ですが、9月よりデモ機を貸していただき、対象となる利用者様に使用し、効果を検討していく予定です。

在宅生活がより良いものとなるように多方面から介入方法を今後も模索していきたいと思います。

今後も研修会に参加し、知識・技術を増やし、スタッフ一同スキルアップに向けてがんばりたいと思います。

訪問看護 求人募集

みなさん こんにちは。

梅雨の時期ですが、雨も降らず暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、今回の投稿は訪問看護 佐野からの投稿です。

最近は「病院から地域へ」と在宅医療への流れが増加しており、自宅で医療的なケアやリハビリ等が必要な利用者様が増加してきています。また、エービーシー訪問看護ステーションも開設から10年経過しており事業規模も年々拡大しスタッフの増員が必要になってきています。

 

そこで、今回訪問看護ステーションの看護師とリハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士)の募集をしています。

 

利用者様の住み慣れた家や地域で医療支援していくことは、多くの知識・技術を必要とし経験の少ない方は不安も多いと思います。しかし、支援が上手く出来た際には実際の生活環境のため成果が見えやすく、様々な疾患の方の援助をするため経験を幅広く得ることができ、すごくやりがいのある仕事だと感じています。

 

当訪問看護ステーションでは、経験豊富な看護師やリハスタッフも多く在籍しており気さくに話せる環境で相談等もしやすく、2ヶ月に一回は勉強会や食事会などするなど和気あいあいとした楽しい職場です。

また、病児保育の補助や急なお子さんの体調悪化にも対応できるように人員配置を考慮しており小さなお子様をお持ちの方も働きやすい職場になっています。

 

少しでも訪問看護に興味のある方はお気軽にご連絡ください。

エービーシー訪問看護ステーション 担当 佐野

お問い合わせ 0797-81-7721

栄養補助食品

みなさん こんにちは。

朝晩は冷えておりますが、日中は清々しく日光もちょうどよい日差しですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ梅雨の季節になりますが、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回は訪問看護 佐野からの投稿です。

 

こんにちは。看護師の佐野 です。まだ6月になったばかりというのに昼間の暑さは

真夏並みで、かと思えば朝晩は肌寒く長袖でも寒いような変わった気候ですね。

やはり温暖化がすすんでいるのでしょうか?

気温の変化が大きいために体調をくずされる方が増えるのではないかと心配です。

暑くなると食事・水分の摂取量が、減り脱水になったり体力・免疫力が低下してきます。

食べやすいもの、飲みやすい物を工夫して摂られることをお勧めします。

おいしい食事にはかないませんが、食事摂取量が減った時にお勧めする栄養補助食品が最近は色々と出ており味もおいしくなっています。

そこで試飲会をしてみました。

 

それぞれの好みで色々ですが、メロン味は、美味しいと感じました。コーヒーは普段好きで飲んでおられる方にはおすすめです。

イチゴやバナナも悪くない味でイチゴやバナナが好物の方には飲みやすいと思います。

ゼリータイプのものもあります。バナナ、メロンはまさにそれを食べてる感じ(私、高級メロンは、食べないのでメロン味のおやつ程度かもしれません)

 

こういった補助食品で体力の消耗を防ぎ過ごしづらい季節を乗り切って頂きたいです。

 

熱中症 勉強会

みなさん こんにちは。

夏に向けて気温の上昇があり、暑くなる日もありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回の投稿は昨日(5月9日)熱中症についての勉強会がありましたので、その模様をお伝えします。

 

これから、5月~8月ごろにかけて熱中症を起こす季節となります。

弊社では、熱中症対策に取り組む活動を行っております。

株式会社 大塚製薬工業の河相様をお招きして勉強会を開催致しました。

 

熱中症は室内でもおきます。むしろ、室内での熱中症の発生率のほうが高いので十分に注意してください。絶対に我慢は禁物です!!

脱水などに効果があるのはOS-1です。「経口補水液」と言われる飲料水で失われた電解質を補うのに効果的です。

当社でも取り扱ってます。500ml 180円  280ml 150円  ゼリー 180円

購入ご希望の方はエービーシーケアセンター福祉用具 0797-81-4149までお問い合わせください。

ゴールデンウィーク中の熱中症にご注意!

みなさん こんにちは。

本日の投稿は訪問看護からです。それではどうぞ。

 

この時期は暑さに体が慣れておらず、それほど熱くない日でも熱中症になりやすい時期です。

屋外などの外出時などの注意はもちろん、この時期は朝・夕の冷えで暖房をつけているおうちも多く、室内でも室温が上昇し、熱中症になることもありますので、水分補給を心掛けてください。

熱中症の症状があり、体のだるさを感じるようなときには水やお茶よりもOS-のような経口補水液を飲まれる方が脱水状態が改善されるので、おすすめです。

大塚製薬から方から説明を聞く機会があり、一人暮らしのわりとお元気な高齢者の方に熱中症による事故が多いそうです。

元気だし大丈夫だろうと思い、1人でいるために体調が悪くなってきて発見が遅れるのではないかと思います。健康を過信せず、予防に努めるようにしてくださいね。

 

OS-1はエービーシーケアセンターでも販売しております。詳しくは福祉用具担当桑野までお願いします。

新人スタッフ紹介

みなさん こんにちは。

春の暖かい日が続き、過ごしやすい季節になりました。桜は散り、青々とした若葉が見られるようになりました。

この時期は、新入社員が入社する時期です。当社ABC医療にも新しいスタッフが入社しましたので、ご紹介させていただきます。

● 篠浦 泰幾(シノウラ タイキ)

特技 しいて言うならバスケットボール

趣味 寝ること  家でダラダラすること

● 杉岳 晃輔(スギタケ コウスケ)

趣味 スポーツ観戦

好きなこと スノーボード

 

リハビリのスタッフとして入職しました。みなさんどうぞよろしくお願い致します。(杉岳さん、マスクで顔が見えなかった…取り直します)

新人が入り次第、ご紹介させていただきますので、よろしくお願い致します。

防災訓練

みなさん こんにちは。

今回のブログは訪問看護の責任者、佐野からの投稿です。

先日2月7日(日)西宮市山口町の名来公園で自治会の方、消防団の方と西宮市の訪問看護ネットワークの皆さんと一緒に防災訓練に参加してきました。

豚汁の炊き出しと発電機の試運転を行い、消防署の方の防災の話を聞き、消火訓練を受けてきました。

雪の舞う中、冷えた身体に豚汁がとてもおいしかったです。(自画自賛になりますが(^-^; ……)

阪神淡路大震災から21年が経ちました。

当時、寒い中交通機関も遮断されていたため、1時間くらい歩くことが普通でしたし、水や電気などのライフラインがない中でも生きていることに感謝し、避難所回りをしていたことを思い出しました。

安心して暮らせる今、当時の危機感を忘れていましたがこれを機会に災害時の備えについて考えてみませんか? 家族間で災害時の集合場所や食べ物の備蓄など。 防災用の特別な食糧ではなく、普通のレトルト食品やペットボトルの水などを時々、確認し新しいものに交換する程度のことで十分と思います。

震災の経験のない方も随分増えてると思います。うちの子供達もそうです。 震災の時の経験を話し、もしもの時の備えについてみんなで話し合う時間を持ちたいですね。

ありがとうございました。そして、寒い中ご苦労様でした。 これを機に防災について少しでも考える機会になったら良いかなと思います。

 

ABCケアセンター居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局 サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

インフルエンザ

みなさん こんにちは。

秋も深まり、紅葉もそろそろ終わりを迎えようとしています。

さて、今回は「インフルエンザについて」です。社内でインフルエンザについて研修がありました。

まず第一に『予防』が大事!

・ワクチンの接種が最も有効

かからない割合 50%  重症にならない割合 80%

・毎日の予防 マスクの着用、手洗い(30秒洗い流し)、うがい(ガラガラ)

予防接種は抗体が作られるのに1~2週間かかります。ABC医療でも今週から予防接種が始まります。みなさんも早めに受けてくださいね。

ABCケアセンター居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局 サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他