月別アーカイブ: 2015年4月

消防訓練実施

皆さん こんにちは。 4月も半ば桜も散り日中はポカポカ陽気になりましたが、まだ朝方・夕方気温が低下している日もあるので風邪などひかれないよう体調管理には十分留意して下さい。

本日、平成27年4月22日西宮消防署指導の下、消防訓練を実施しました。職員と共にデイサービス「粋き生き。」のご利用者様も職員誘導・介助の下、避難訓練に参加して戴きました。

弊社事務所前に消防車がきました。

IMG_0182

避難については、火事発生⇒避難対応がスムーズで消防士の方から良い評価をしていただきました。職員の意識も高く、段取りや役割分担もきっちりできていました。IMG_0184

消防士の方より、消火器の使用方法の説明がありました。その上で、参加職員全員が消火器をかまえてコーンを火元と想定して初期消火しました。IMG_0186

西宮消防署消防士の方、訓練に参加して戴きましたデイサービスのご利用者様ありがとうございました。次回は、半年後に消防訓練を実施する予定です。

 

ABCケアセンター

 

居宅介護、訪問介護、訪問看護、リハビリ、デイサービス、福祉用具レンタル・販売、おむつ宅配、住宅改修、調剤薬局
サービスエリア 西宮市、宝塚市、芦屋市、川西市、伊丹市、尼崎市、三田市、神戸市(北区)、他

福祉用具研修会

みなさんこんにちは。ご無沙汰しています。

もう気づけば、4月も半ばです。

 

 

さて、定期的に業者の方に来てもらい、福祉用具の研修会をしてもらっているのですが、今回も研修会を行いました。

 

私たち福祉用具専門相談員は在宅で使われる車いす選定させてもらうのですが、比較的リクライニング付の車いすの選定は機会が少ないので、勉強しています。

IMG_0164

日本では施設等でも、あまりまだ使われていないのですが、介助ベルトやスライディングボード。介助者の負担軽減にもなりますし、安全・安心に介助できると言うことで、欧米ではかなりの頻度で使われているようです。

私たちも勉強して、利用者様にお勧めできるよう勉強しています。

IMG_0165IMG_0166

まだまだ福祉用具は色々と便利なものがありますので、勉強して利用者様に色々お伝えできるよう、これからも研修頑張ります!