月別アーカイブ: 2017年5月

春の川柳

みなさん こんにちは。

5月とは思えないほどの気温で、暑い日が続いていますが、みなさんは体調を崩されていないでしょうか?熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、今回は通所介護からの投稿です。

 

デイサービスではあやめ、芍薬のキレイなお花が満開です。

ABCデイサービス粋き生き。では利用者やスタッフから「春の川柳」を募集し、応募してくださった作品を展示しています。

とても美しい作品が揃いました。ステキな作品ばかりで、心が穏やかになりますね。デイサービスでは定期的にこのような催しを開催しています。

興味のある方はABCデイサービス粋き生き。まで、お問い合わせください。

TEL 0797-85-1234

ハイキングコース

今回の投稿は、弊社近くにあるハイキングコースのご紹介です。暖かな気候で、ハイキングしやすいので、興味のある方はぜひ、どうぞ。

 

弊社の近くからの旧国鉄廃線ハイキングコース紹介です。

JR生瀬駅からJR武田尾駅までの約2時間10分のコースです。

GW期間中や休日にはは沢山の方々が、JR生瀬駅を下車されてハイキングへ向かわれました。

皆さまも、健康のためにもハイキングされたら如何でしょうか?

四季の色々な顔もありますので

チラシをゲットしてきましたので見てくださいね。

JR生瀬駅は弊社から徒歩2分ですので、介護のことでお困りのある方はぜひ、お立ち寄りしてください。

新商品のご紹介!!

みなさん こんにちは。

朝夕の気温の差があり、身体がついていかないこともあり、体調を崩しやすい季節となっています。熱中症などにかかりやすくなっています。体調には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回の投稿は福祉用具担当 田河からの投稿です。

 

今回は介護ロボット ロボットアシストウォーカーRT.2を紹介します。

電動アシストだから、坂道でも安心・快適な歩行が出来ます。

Colorは、レッド・シャンパンゴールドがあります。

速度を検知すると自動ブレーキが利きます。

身体機能や使用環境に合わせて調整できます。

 

取り扱いをしておりますのでご用命お願い致します。

エービーシーケアセンター福祉用具  TEL 0797-81-4149

リフレッシュできましたか?

みなさん こんにちは。

今回のは訪問介護の西村からの投稿です。それではどうぞ!

こんにちは。訪問介護の西村です。

6日以外はお天気に恵まれたゴールデンウィークでしたが・・・

みなさんは楽しく過ごせましたでしょうか??

4月から新年度がスタートをきり、新生活にも慣れてきたころだと思います。たくさん溜まった疲れやストレスはリフレッシできたでしょうか?

私は子供を連れて六甲山牧場に行ってきました。

子供達も大喜びで走り回っていました。

子羊もたくさん生まれていてかわいかったです。

暖かな日の光を浴びて草木が芽吹いていて、山の緑が美しく、リフレッシュができました。

季節の変わり目や、慣れない新生活の疲れ等で体調を崩される方も多いと思いますが、がんばっていきましょう!!

 

熱中症 勉強会

みなさん こんにちは。

夏に向けて気温の上昇があり、暑くなる日もありますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回の投稿は昨日(5月9日)熱中症についての勉強会がありましたので、その模様をお伝えします。

 

これから、5月~8月ごろにかけて熱中症を起こす季節となります。

弊社では、熱中症対策に取り組む活動を行っております。

株式会社 大塚製薬工業の河相様をお招きして勉強会を開催致しました。

 

熱中症は室内でもおきます。むしろ、室内での熱中症の発生率のほうが高いので十分に注意してください。絶対に我慢は禁物です!!

脱水などに効果があるのはOS-1です。「経口補水液」と言われる飲料水で失われた電解質を補うのに効果的です。

当社でも取り扱ってます。500ml 180円  280ml 150円  ゼリー 180円

購入ご希望の方はエービーシーケアセンター福祉用具 0797-81-4149までお問い合わせください。

SHINOBI-TRAIN

流浪人Y.Kです。

 

今回、小生がたまたま、SHINOBI-TRAINと書かれた列車(113系)に乗車しました。

JRの列車です。

朝の早い5:30頃でした。

何かタイムスリップした感じでした。

今回の列車は甲賀流です。

皆さも一度乗車されたら如何でしょうか???

でも、タイミングですが???

 

草津線をメインで走っているようです。
湖西線・京都までの直通もあるようです。
だから遭遇出来たのですネ!!!

 

思いがけない偶然でした。少し感動ものでした。
早起きは何とかといいますよね。

社内の光景です。

花の便り

みなさん こんにちは。

居宅ケアマネージャー蒲生です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしできたでしょうか?

先週末、日課でもあるランニングで自宅近辺の武庫川河川敷を走ってきました。

ランニング、ウォーキングをしている方が数多くおられました。

ついこの間まで、桜が満開でしたが、それに代わり菜の花やつつじの花が咲いており、癒しを感じながら走ることができました。

近所の池の花壇にもきれいな花が咲いていたので、写真を掲載します。

気温も20℃を超す日が続いてきており、熱中症や脱水症状にも注意しないといけない時期になってきました。こまめな水分補給と室温の管理には十分に気をつけてくださいね。

ヨガ教室 開催!

みなさん こんにちは。

今日の投稿は、先月より開催されました、ヨガ教室の模様をお送りします。

 

4月8日(土)よりヨガ教室が始まりました。

一般の方向けに介護予防運動の一環としてデイサービスがお休みの日にさせていただいています。

この日は雨の日にもかかわらず、8名の方が参加してくださいました。

ほとんどの方がヨガ未経験でしたが、一生懸命取り組まれていました。

人によって体の悩みはそれぞれ違いますが、自分のために自分の体と向き合う時間を作っていくということは素晴らしいなぁと感じます。

終わった後は、皆さん体がスッキリしたと言ってくれました。

毎月第2・4土曜日の10:30~「ABCデイサービス 粋き生き。」でやっています。

もし、興味がある方がいらっしゃいましたら「ABCデイサービス 粋き生き。」藤原までお問い合わせください。みなさんのご参加お待ちしています。

屋根よ~り~高いこいのぼり~♬

みなさん こんにちは。

 

流浪人Y.Kです。

世間ではでゴールデンウイークに突入です。

みなさまは、ご家族さん・お友達と計画されてますでしょうか??

街のあちらこちらでは、鯉のぼりがみられています。

そう!!!

端午の節句、5月5日の『こどもの日』がもう少しです。

小生は、川に泳いでいる鯉のぼりをたくさん見てきました。

なかなかいいものですね・・・・

吹奏楽演奏会

みなさん こんにちは。

今回の投稿は先日4月29日に開催されました兵庫県立西宮高等学校吹奏楽部第27回定期演奏会 〜“つなげよう 命のバトン笑顔の輪”チャリティーコンサート〜 に福祉用具担当の田河さんと西村さんが参加しましたので、その模様を投稿します。

429(土曜日)西宮市民会館アミティホールにて、兵庫県立西宮高等学校吹奏楽部の第27回定期演奏会が開催され、鑑賞に行きました。

今回の演奏会はチャリティーコンサートとして、パンフレットの広告収入や公演入場料を兵庫県立西宮高等学校吹奏楽部より「NPO法人 日本レスキュー協会」へ寄付されます。

ABC医療もパンフレットに広告掲載をさせて頂きました。

兵庫県立西宮高等学校吹奏楽部は県下に全国にその実力を知られている伝統ある部であり、昨年7月に開催された第63回兵庫県吹奏楽祭兼第39回阪神地区大会でA部門、N部門共に金賞・最優秀賞を獲得されています。こうした公式コンテストのみならず、年間を通じて学校や地域の為にも、積極的な演奏活動をされておられます。

2017年度コンクール課題曲「マーチング・シャイニング・ロード」演奏

打楽器5重奏Fireworks」演奏

サックス4重奏Footsteps」演奏

クラリネット8重奏 

 劇と音楽「白雪姫」