月別アーカイブ: 2017年6月

癒しの時間

みなさん こんにちは。

本格的な梅雨の時期になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

湿気が多く、熱中症や食中毒などが発生しやすくなっていますので、くれぐれもお気をつけてください。

さて、今回は福祉用具からの投稿です。

 

湯河原 柱状節理の滝(六方の滝)に行ってきました。

流浪人のY.Kです。
みなさま
お久しぶりです。
今回、小生は絶景を見てきました。
(知人を訪ねて 少し遠出をして来ました。)
なんと、湯河原 柱状節理の滝(六方の滝)です。

癒されました。
柱状節理の岩肌が美しいこの滝に・・・・・・
みなさま、お仕事や家事・育児等でお疲れの方、気分転嫁をされたらどうでしょうか???

・・・・・・また、小生のマイブームは、電子和太鼓です。


内閣府 総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)革新的研究開発プログラム(ImPACT)「脳情報の可視化と制御による活力溢れる生活の実現」
・・・・・「和太鼓の音色と振動が脳の前頭前野を賦活させた」や、「和太鼓の演奏で右脳のα波が増加した」などの論文発表もございます・・・
ので、自身の健康維持や脳の活性のためにもはまってます。

みなさんのマイブームはありますか?????

趣味を持ち、楽しめる生活を送ってくださいね。

紫陽花

みなさん こんにちは!!

今回の投稿は訪問介護 西村が担当させていただきます。
梅雨入りしたのに…聞き間違いだったのかと思ってしまうくらいの、イイお天気が続いています。そんな最近、我が家では…父と母が大事に育てている紫陽花が沢山咲きました。我が家の紫陽花は黄緑から白になり、また黄緑に戻る紫陽花なのですが…可愛くて毎日、癒やされています。なので…今回のブログは癒やしを皆様にお裾分けです!!


デイサービスにもお裾分けしていますので…デイサービスに来られている方は是非、実物を見て下さいね!

顧客満足度アンケート

みなさん こんにちは。

兵庫県では梅雨の時期に入り、じめじめした日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?体調には十分に気をつけて、お過ごしくださいね。

さて、今回は居宅介護支援 蒲生ケアマネージャーからの投稿です。

 

わたくし蒲生はCS(顧客満足)委員会の委員長もさせていただいています。

今回、顧客満足度アンケートを作成しました。近日中にご利用者様・ご家族様・近隣の居宅介護支援事業所・地域包括支援センター様向けにお配りしたいと思っています。

皆様の率直なご意見、ご感想をお聞きし、今後のより良いサービスの提供につながればと思っています。

お手元に届いた際はお手数ではございますが、アンケート記入にご協力いただければ幸いです。

皆様のご協力よろしくお願い致します。

ご質問等があればエービーシーケアセンター居宅介護支援 蒲生までご連絡ください。

TEL 0797-81-7377

福祉用具 新商品勉強会

みなさん こんにちは。

さて、今回は6月6日に当社で行われました福祉用具の新商品勉強会の模様を投稿させていただきます。

ロボットアシストウォーカーの勉強会を実施致しました。

前回、福祉用具より商品紹介をさせて頂いています。

各部門の方々が参加頂きました。

デモ品の取り扱いをしておりますのでお気軽にご用命をお待ちしております。

電動アシスト、坂道でも安心・快適な歩行が出来ます。

Colorは、レッド・シャンパンゴールドがあります。

速度を検知すると自動ブレーキが利きます。

身体機能や使用環境に合わせて調整できます。

今回は豊通から神山様が来てくださいました。ありがとうございました。

3時間の充電で連続4時間の使用が可能とのこと。

参加したスタッフも体験し、とても勉強になりました。

興味を持った方や質問等ございましたらエービーシーケアセンター福祉用具担当桑野までご連絡ください。お待ちしています。

TEL 0797-81-4149

 

栄養補助食品

みなさん こんにちは。

朝晩は冷えておりますが、日中は清々しく日光もちょうどよい日差しですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ梅雨の季節になりますが、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回は訪問看護 佐野からの投稿です。

 

こんにちは。看護師の佐野 です。まだ6月になったばかりというのに昼間の暑さは

真夏並みで、かと思えば朝晩は肌寒く長袖でも寒いような変わった気候ですね。

やはり温暖化がすすんでいるのでしょうか?

気温の変化が大きいために体調をくずされる方が増えるのではないかと心配です。

暑くなると食事・水分の摂取量が、減り脱水になったり体力・免疫力が低下してきます。

食べやすいもの、飲みやすい物を工夫して摂られることをお勧めします。

おいしい食事にはかないませんが、食事摂取量が減った時にお勧めする栄養補助食品が最近は色々と出ており味もおいしくなっています。

そこで試飲会をしてみました。

 

それぞれの好みで色々ですが、メロン味は、美味しいと感じました。コーヒーは普段好きで飲んでおられる方にはおすすめです。

イチゴやバナナも悪くない味でイチゴやバナナが好物の方には飲みやすいと思います。

ゼリータイプのものもあります。バナナ、メロンはまさにそれを食べてる感じ(私、高級メロンは、食べないのでメロン味のおやつ程度かもしれません)

 

こういった補助食品で体力の消耗を防ぎ過ごしづらい季節を乗り切って頂きたいです。