月別アーカイブ: 2017年7月

認知症サポーター養成講座 開催

みなさん こんにちは。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?先日夏の3か月予報が発表され、今年は猛暑が続き、9月以降も残暑が続く予報です。

熱中症になる危険性が高いので、みなさん、十分に気をつけてくださいね。

 

さて、今回の投稿は7月21日(金)名塩会館で行われました『認知症サポーター養成講座』の模様をお伝えします。

(株)ABC医療からは居宅介護 蒲生、訪問看護 橋本、訪問介護 仲の3名が講師として参加させていただきました。福祉用具の桑野も写真には写っていませんが手伝ってくれました。

当日は23名の方々に参加いただきました。本当にありがとうございます。

この日に向けて3人で、参加していただいた方にわかりやすく説明できるように練習しました。

緊張しましたが、この講座で認知症のことが少しでも理解できるようになっていただけたら幸いです。

今回はたくさんの地域の方にご参加していただき、ありがとうございます。

当社では、この『認知症サポーター養成講座』の取り組みを定期的に開催したいと考えております。

もし、このブログをご覧いただき、興味をお持ちの方はぜひ、当社までご連絡ください。開催場所・日程等ご相談させていただきます。

また、当社社屋でも開催を計画しています。決まり次第ご報告させていただきます。みなさまのご参加お待ちしています。

認知症サポーター養成講座 実行委員会  担当佐野

TEL 0797-81-0805

梅雨明け

みなさん こんにちは。

梅雨明け宣言がされた先週…干上がってしまいそうな暑さですが、バテていませんか?

早くも節水が呼びかけられているくらい水不足になってきていますが、熱中症対策はされていますか?

今では経口補水液等、熱中症予防に適したものが売られていますが、昔は冷たい味噌汁や梅干し等で予防されていたそうです。

熱中症は室内でも多く発生しています。室温を調整し、無理なく上手に冷房を使ってください。

暑い夏が始まったばかりで猛暑が予想されています。しっかり熱中症対策を行い、この夏を乗り切りましょう。

訪問介護 西村からの投稿でした。

 

(株)ABC医療に関する満足度アンケート結果

みなさん こんにちは。

連日の猛暑で、体調のほうは崩されていないでしょうか?今年の夏は暑くなるとの予報も出ています。無理をせず、体調管理を行い、熱中症などには十分に注意してください。

さて、今回は居宅介護支援事業所 蒲生からの投稿です。

 

先日、配布させていただきました「(株)ABC医療に関する満足度アンケート」に多数の利用者様・ご家族様・ケアマネージャー様よりたくさんのご回答をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

皆様からいただいた貴重なご意見・ご感想を今後のより良いサービス提供につなげるように努めて参ります。

アンケートの結果は現在集計中です。まとまり次第ご報告させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

訪問看護 求人募集

みなさん こんにちは。

梅雨の時期ですが、雨も降らず暑い日が続いています。みなさんいかがお過ごしでしょうか?熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

さて、今回の投稿は訪問看護 佐野からの投稿です。

最近は「病院から地域へ」と在宅医療への流れが増加しており、自宅で医療的なケアやリハビリ等が必要な利用者様が増加してきています。また、エービーシー訪問看護ステーションも開設から10年経過しており事業規模も年々拡大しスタッフの増員が必要になってきています。

 

そこで、今回訪問看護ステーションの看護師とリハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士)の募集をしています。

 

利用者様の住み慣れた家や地域で医療支援していくことは、多くの知識・技術を必要とし経験の少ない方は不安も多いと思います。しかし、支援が上手く出来た際には実際の生活環境のため成果が見えやすく、様々な疾患の方の援助をするため経験を幅広く得ることができ、すごくやりがいのある仕事だと感じています。

 

当訪問看護ステーションでは、経験豊富な看護師やリハスタッフも多く在籍しており気さくに話せる環境で相談等もしやすく、2ヶ月に一回は勉強会や食事会などするなど和気あいあいとした楽しい職場です。

また、病児保育の補助や急なお子さんの体調悪化にも対応できるように人員配置を考慮しており小さなお子様をお持ちの方も働きやすい職場になっています。

 

少しでも訪問看護に興味のある方はお気軽にご連絡ください。

エービーシー訪問看護ステーション 担当 佐野

お問い合わせ 0797-81-7721

防災訓練

みなさん こんにちは。

梅雨の時期で、じめじめした日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?湿度があり、気温も高いのでくれぐれも熱中症・脱水・食中毒等くれぐれも注意してください。

さて、今回は本日行われました防災訓練の模様をお伝えします。

年に1回、行われている防災訓練が本日開催されました。西宮市名塩にある北消防署より3名の消防士の方が来てくださいました。

「火事だ!」の声に事務所にいたスタッフは全員1Fへ避難。3分ほどで外に避難することができました。

その後は消火器の使い方の訓練。

消火器は以下の手順で使用するそうです。

①火元の3~5m程度近づき、ホースを持ち火元にむける。

②黄色のピンを抜く。

③黒のレバーを押す。

1回噴射すると全部出しきるまで、止まらないそうです。今回の訓練は、水で行いました。

今回の訓練も無事に終了。備えあれば患いなしです。みなさんも防災に対し、意識を持ってくださいね。