月別アーカイブ: 2017年8月

淡路島へドライブ!

みなさん こんにちは。

盆休みが終わり、リフレッシュはできましたでしょうか?

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症等には十分に気をつけてくださいね。

 

さて、今回はケアマネージャーの蒲生からの投稿です。

 

お盆休みを利用して淡路島にドライブに行ってきました。

大渋滞を予想していましたが、思ったほどの渋滞もなく行き返りも意外とスムーズに流れていました。

まず、淡路サービスエリアに立ち寄り快晴の中、明石海峡大橋の写真を撮りました。

大勢の人たちが橋をバックに記念撮影をしていましたよ。

続いて淡路市にあるたこせんべいの里に立ち寄りました。

たこせんべいの試食コーナーがあり、思わず食べ過ぎてしまいました。

続きまして、南下し道の駅「うずしお」に行き、大人気の『淡路島バーガー』を食べてきました。

徳島県との県境でもあり、大鳴門橋とうずしおも記念撮影してきました。

とても暑い日でしたが、楽しく過ごせたドライブでした。

自宅に戻るとすぐに爆睡していました(笑)

夏の風物詩

みなさん こんにちは。

台風が過ぎ、猛暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?熱中症には十分に気をつけてくださいね。

さて、今回は8月5日(土)にみなと神戸で開催されました花火大会の模様をお送りさせていただきます。

わたくしは子供が小さく、現地には行けませんでしたが、自宅のベランダから見物することができました。

大きな建物があり、見えにくいところもありましたがきれいに見ることができました。(風の影響で煙がかかり、見えにくいかもしれません)

色とりどりの花火がきれいで、子供達も興奮していました。

このぐらいの大きな花火になると数十キロ離れた場所からでも地響きと音がすごくて驚きました。

年に1回の花火大会。満喫することができました。

歩行支援ロボット『歩行アシスト』の研修会

みなさん こんにちは。

8月になり、まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期は熱中症になる危険性が高いため、部屋を涼しくしてしっかりと水分補給してくださいね。

 

今回の投稿は7月12日(水)に当社で開催された自動車等のHONDAでお馴染みの本田技研株式会社様による歩行支援ロボット『歩行アシスト』の研修会の模様をお伝えします。

 

埼玉県よりお二人の講師をお招きし、約2時間にわたり講義・実演をしていただきました。

近年、医療・介護分野においてロボットを使用したリハビリテーションを取り入れる施設が増えてきています。当日はリハビリスタッフ・看護スタッフ・福祉用具スタッフ・ケアマネが参加しました。

簡単に『歩行アシスト』とは…

歩行時の足の動きに合わせて内蔵されたコンピューターがモーターを駆動させ、歩行時の振り出しをサポートしてくれるロボットだそうです。

 

スタッフも装着して実際に歩行させていただきました。

 

 

電動自転車に乗ってるような感覚で、足が軽くなったような感覚でした。

本格的な導入は検討中ですが、9月よりデモ機を貸していただき、対象となる利用者様に使用し、効果を検討していく予定です。

在宅生活がより良いものとなるように多方面から介入方法を今後も模索していきたいと思います。

今後も研修会に参加し、知識・技術を増やし、スタッフ一同スキルアップに向けてがんばりたいと思います。