認知症サポーター養成講座

平成26年2月6日

第1回京都銀行尼崎北支店・認知症サポーター養成講座を開催しました。

今回10名の行員さんが参加してください、認知症の勉強をされました。

今回は当社キャラバンメイト委員会(会社にキャラバンメイト委員会を作っています)

委員の中山・船口・山形・山手が講師を交代参加しました(*^-^*)

 

    IMG_6717

講師も皆さんも初めは固まり状態メモを取りながら皆さん熱心に聞いておられました。

初めて聞く、医学的な難しい言葉や・・・

「認知症と聞いたことはあるけど・・」(-_-;)

「海馬」の文字にくぎづけ

IMG_6718

それでも懸命にメモメモ

少しづつ場も和み・・

クイズコーナーでは皆さん積極的に手を挙げてくださいました☆

「難し~」「わからな~い」と言いつつ・・なんと!全問正解!

質疑応答にも積極的に質問してくださいました。

IMG_6722

参加した皆さんです(*^-^*)

笑顔いっぱい!素敵素敵!

オレンジリングを皆で掲げて♡

(本当に笑顔がステキな優しい皆さんでした♡)

IMG_6724

私達も参加させて頂き「はいチーズ」

「とても勉強になりました」「話を聞けて良かった」「奥深い話と感じました」等

いろいろとご意見を頂きました。

「もっと事例の話を聞きたかった」「事例の話の対応はどうしたか」「ロールプレイをしたかった」など・・。

短い時間の中で伝えきれないことが多く・・・残念・・

今後の最大の課題!もっと工夫し勉強し、皆さんにもっともっとわかりやすく伝えれるように頑張りたいと思います!(*^-^*)

今回・・私達も行員さんと出会い、養成講座の時間の中で共に過ごせたことを

とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

今後も共に認知症サポーターとして地域と連携し「認知症の方や家族の方」の見守り・温かい杖になれるように、全力で奉仕し活動して行きます!!(#^^#)

☆サポーターの皆さん、今後もファイト!お~!☆

キャラバンメイト委員会委員長 山手でしたm(__)m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA