福祉用具

どんなお仕事?

ご自宅での介護が必要になられた方が自立した日常生活を送るため、またご家族の介護負担を軽減するために必要な福祉用具のレンタル、販売などをおこないます。生活に密着し、毎日使うものだからこそ最適なものをしっかりと選定し、ご提案します。また、介護に適した住宅の改修をおこなう費用にも介護保険を利用できるので、改修に伴う調査や施工、申請の業務などを担当することもあります。

先輩スタッフの声

M.N(福祉用具部)

福祉用具のレンタルや販売、それに加えて介護事務の仕事、ヘルパーも担当しています。社内では社長に次いでキャリアの長い古株なので、在籍年数の長さもあって「何でも屋」ですね。
そんな立場から会社について思うのは、たくさんのセクションがあってそのセクション同士の連携がしっかり取れていることです。業務上、ほかの部署の人に意見を仰いだり情報を共有することが多いのですが、それを対してお互いにしっかりコミュニケーションできているのは、会社としての強みだと感じています。聞いたことのないような病名の方が来られたとしても社内に専門家がいるので正しい知識が得られますし、そんな安心感の大きな会社です。
介護の仕事に対してしんどいというイメージをお持ちの方は多いでしょう。そんな面は確かにありますが、それだけではない「何か」がある仕事です。利用者さまにとって人生の最後に関われることもあり、亡くなられたあとでご家族からとても感謝されたこともあります。このやりがいこそ、人を相手にする職業の醍醐味です。

一日の流れ

9:00
出社
10:00~12:00
ヘルパー(訪問)
12:00~13:00
休憩
13:00~16:00
事務作業
16:00~18:00
レンタル相談、搬入(利用者さま宅)
18:00
退社

募集要項

職種 福祉用具専門相談員
業務内容 福祉用具の貸与、販売、設置業務。住宅改修業務など
勤務時間 正社員:9:00~18:00※休憩60分
給与 正社員:基本給177,500円~207,500円
交通費 交通費支給(上限有り)
勤務地 エービーシーケアセンター 福祉用具貸与事業所(兵庫県西宮市生瀬町2-8-14)
その他 賞与あり(年2回、正社員のみ)、年間休日112日、産休・育休・看護休暇取得実績あり、夏季休暇3日、年末年始休暇
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